のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


新しい開発手法を求めて。

TOC(制約条件の理論)を、「ザ・ゴール」シリーズ(全部で4つ)を2回ほど読んで学んだ。
思考プロセスもちょっとずつ使うようにしている。
まだ飛躍的な効果を生むには至っていないが、まだそんなに使ってないので当たり前。

今後、新しい開発プロセスを開発できれば、自社の利益拡大に繋がると思っているのだが、
それをTOCを利用してやってみたい。
もちろん、最近のトレンド(?)であるXPなどのアジャイル手法も参考程度に読んでいるが、
小規模開発にしか使えないのだとしたら意味あるのかないのか分からない。
少なくとも現在の手法からの切り替えで発生しうる問題を解決しなければ望めないだろう。

どちらかというと、日本的なスタイルをちょっとずつ変化させるほうが納得しやすい気もする。
一気にごそっと変えると不安が増幅して不平・不満が増大し、失敗する可能性が大きくなる気がする。
そして、今のスタイルにTOCを適用しても十分効果が得られると思う。

ただ、思考プロセスを会社で工数を使ってやっていくのはまずだめだろう。
認知度が低すぎるし、上の方は変化を嫌う傾向がある(それでいて何か無いかとわめく。矛盾しているよなー)。
結局、休暇中に考える時間を設けてコツコツとツリーを作る必要があるわけだ。
そうなってしまうと、余暇を上手に使えない私にはなかなかハードルが高くなってしまうのである・・・。
いやしかし、ここでやらねばいつやるのだ。
今はすぐにそれを生かす環境がないが、生かす環境が揃ったときに間に合わないというのでは意味が無いし。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-11-22 02:42 | 仕事
<< 2004年WRCが幕を閉じた。 今日のカートメモ >>