のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


VBA楽しいな?

Excel VBAでにわかプログラミングをする必要があったので、興味と実益とを兼ねて取り組んでみた。Cプログラムとシェルで書かれていたものを全てVBAに置き換えたのだった。

知人から参考書を借りたり、Webで検索したりMSDNを覗いたりとあれこれ試行錯誤した末、目的のプログラム完成にあと一歩というところまで到達した感あり。まだまだ捨てたもんじゃないと実感した。

ただ、Excelのバージョンによって、動くメソッドが違うということもあり、現場と自分の使っているExcelの違いによって動かないということもありえるので、少し慎重にやる必要があるかも。

開発トピック:
●Cでいうところのcontinueがない。
 色々調べたが、見つからなかった。誰か教えて。
 結局If文のネストを1個掘り下げることで対応。しかし醜い。

●行の概念があるので、任意に開業して書こうとする場合は「_」(アンダースコア)をつける必要がある。
 めんどいな。

●If文やループ文はCのように{や}がないため、Viviで括弧の対応付けを確認しながら描いた処理をレビューするということができない。
 いままで基本的にやってたことができないと、細かいことながらえぇ~!!って思ってしまう。とりあえず、コメントに@@とか書いて、これを検索したりしながらでかいIf文とかを読むように工夫。あ、Ifというステートメントをそのまま検索すればいいのかもしれん(^^;

●オンラインヘルプがしょぼい。
 なんか目標の定まっていない文書というか、書式がバラバラですぐに目的とするものを探し出すことができない。
 とりあえず、オブジェクトブラウザからヘルプを見るのが、もっとも手っ取り早い参照方法だと知った。

●テキストビューがホイールマウスのホイールでスクロールしない。
 なんていい加減なつくりだ。

●Visual Studioと操作性の統一性があまりない。
 例えば、ステップ実行はVSがF10キー、ExcelVBAがF8キーである。
 F5キーの役割は一緒。なんで??

つづきは次回。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-01 01:55 | 仕事
<< VBA楽しいな?その2 オブジェクト指向で考える。 >>