のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


通信生交流会に出席。

2/12(土)、通信生交流会に参加してきました。
名古屋は東京に比べたら少ないが、17名ほどの通信生と対面しました。
内容は試験に受かるノウハウ、2次試験対策として30分ほど講義の後、
30分でプチ事例問題を解いて、その後同じ問題について他の生徒の解答を1時間かけて「採点する」というものでした。




事例問題はこんなに真剣に取り組んだ(?)のは初めてだったので30分だけでも大変に思いました。本番はこの3倍の量を4事例こなす必要があるため、この程度でひるんでいてはいけないと思いますが。
その後の「他の答案を採点する」というのは、点数を取るためには何を書いてはだめで、どう書けば点数がもらえるか、というのを採点官の立場で考えることができるという目的からだと考えています。事実、事例解析問題で点数を取るためにはこれから何をしていかなければならないか、漠然としていた考えがくっきりとその輪郭を現すようになってきました。
その意味で今回の交流会は大きな収穫を得たと思っています。

採点は5~6人のグループに分かれてディスカッションしながら進められました。
自己紹介などするのですが、私より「年齢2倍です」と言われてびっくりしました。
(定年過ぎてない?もしかして取締役?みたいな驚き)

その後飲み会が開催されたのですが私はバスケの練習があるため断ざるを得ませんでした。もっと早くいってよ~(というか次の機会では予定を入れないようにする)。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-14 02:12 | 中小企業診断士
<< ありゃりゃ。 次のステージに上がった。 >>