のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


勉強してても本は読みたい!。

やっぱ勉強しだすと色々やりたくなる性分で、特に本読みはさらに拍車がかかってまいりました。困ったな。時間のやりくり下手なのになんでこんなに抱えるのか。
「プロフェッショナルの条件」P.F.ドラッカー著
言わずと知れた(?)初めて読むドラッカーシリーズです。ドラッカーは本当に初めて読んでいるのですが、「~でなければならない」的な論調でかなりカタ~い感じの本です。
おじいちゃんに説教を受けている、というか。
でも、めげずにちゃんと読まなければ。
姉妹本?として同じシリーズの
「チェンジ・リーダーの条件」P.F.ドラッカー著
もブックオフで手に入れたのでしばらくドラッカー三昧となりそうです。
かたや、
「コトラーのマーケティング入門」フィリップ・コトラー、ゲイリーアームストロング共著
を並行に読み進めています。こちらのほうがドラッカーに比べたら分厚くて抵抗感がありますが、思ったよりも読みやすく書かれていて、暇さえあればどんどん読み進めるものです。ただ、あまりに量が多いので、ポイントポイントを押さえて読んでいかないと時間が足りないばかりか、ただ読んだだけぇになってしまうかもしれないです。

どちらも企業経営理論では大事なのでちゃんと読破したいですが、一方で時間的制約とバランスを考慮して勉強の方もやらないといけません。

やっぱもう少し仕事を効率よく片付けて早く帰宅しないとだめそうです。

※並行に読むとこんがらがってダメかも?しかしコトラーの本は重くて分厚く、会社に持ってったりしたら自転車通勤のため腰を痛めそうでおうちでコソーリ読むしかありません・・・。
すると貧乏性ゆえ、空いた時間を有効に活用するぞとばかりに別の本を持っていって読んでしまう。困ったものです。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-15 00:45
<< 採用面接官。 うー更新が。 >>