人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


だめだ、眠いぞ経営法務ぅ。

今日は第5回目を聞いているが、またしても眠い。眠い時間帯にやっているという事情も手伝い、強烈ですかなり。なんでこんなに眠くなるのかと考えてみて、おそらくこのI講師は広い範囲を満遍なく伝えようとし過ぎなのではないかという感じです。
テキストには図が少なく、法律関係の説明だけあって文章がやや硬く論述的になっています。これを抑揚なく一気に読むようなやり方なので、早口でかつ要点がどこにあるのか分かりにくいということがいえるかと。もちろん、どうでも良いところ(試験対策上不要な箇所)は読み飛ばしているのだけれど。
メインの先生はS先生といいますが、S先生はもっとはっきり読みます。アンダーラインを引くところだけを読んで、それ以外は全部自宅で読め(私の場合はいつも自宅だけど)となります。レジュメなどの図を活用したりしてテキストの文章をあまり読まずして説明することが多いのです。

批判ばかりしてもしょうがないですが、今度自分が何かを教える機会に恵まれたとき、テキストと図をうまく使って、いかに相手を飽きさせない、あるいは眠らせないようにするかを考えて挑むようにしたいと思います。
⇒手帳に書いておこう。
by tsuyodrive | 2005-04-07 02:31 | 中小企業診断士
<< 管理者スピーチを毎週やりたい。 意匠権・著作権・・・ねむー。 >>