のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


管理者スピーチを毎週やりたい。

なぜか、突然思いつきました。お風呂はやはりアイディア発掘の強力なツールです。
それはどうでもいいですが、わが社では毎週水曜日に朝礼を行っています。朝9:15に集まり、全社員に送られてくる朝礼メールを読み上げ(意味あるのか)、3分間スピーチと題して持ち回りで社員がスピーチを行います。
前回、管理者として最初のスピーチをやりましたが、いいたいことがうまく言えず、またうまく伝えることができないままの自分に気が付きました。
人前のスピーチは苦手で、ある種の衆人環境であり、沈黙を作ったりすることが自分の首を絞めるとばかりにプレッシャーを感じてしまうのです。

しかし、管理者の末席に座った今、リーダーとして社員を引っ張れるようにならなくてはいけません。スピーチは社会人のスキルの一つです。練習すればうまくなるはずです。管理者のくせに人前でろくに自分の意見が伝えられないというのは問題です。
一方、実際の仕事の場では割と人前でちゃんと言いたいことが伝えられます。ミーティングなどの雰囲気は割と好きなのに、スピーチとなると固まってしまうらしい。

というわけで、なかなか回ってこないスピーチの機会を自ら毎週与え、とにかくしゃべってみたいと思います。社員のみんなには大変迷惑なことかもしれないけど、5分だけつきあってください。
⇒明日メールで依頼することにする。来週からスタートの予定。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-07 02:41 | 仕事
<< お花見。 だめだ、眠いぞ経営法務ぅ。 >>