のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


さぁ気持ちを切り替えて。

今週と来週の2週間が過ぎると、オプションゼミが待ち受けています。
とりあえず今週は企業経営理論の復習と、財務会計の演習(まー計算ドリルみたいなもんです)をやろうと思います。

最近分かったのは、科目によっては(あるいは講師によってかもしれませんが)ノートがとてもまとめにくいということがあります。テキスト、レジュメ、ノート、3つを並べて比べてたらちゃんとまとまらない気がします。
特に図を使った解説が少ないものや覚える量が多いものはその傾向があります。
おそらく広く満遍なく体系的に知識を集めているせいでしょうね。

とりあえず、板書にはページ番号とか書いてポインタのように情報を参照しようと思っていましたが、一覧性を高めた方が今後の復習には効率がよさそうです。
よって、
・テキストに板書内容の付箋を貼る。
・覚え切れなさそうなキーワードと内容を手帳にコツコツ集めていく。
という作業をしばらく続けてみたいと思います。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-19 02:51 | 中小企業診断士
<< 最近忙しいです。 ソフトウエア開発技術者試験。 >>