のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


フラ語挑戦。

何を思ったか、いきなりフランス語にチャレンジしてみようという気になりました。
昨日本屋さんでフランス語の入門書(CD付き)を購入し、さっそくMP3に落として休憩時などに聞くようにしています。

フランス語、なんか新鮮でおもしろいです。
<r>の発音が難しいですが、なんとなくできると、(あー、フランス語なんかこんな感じかも)と思ってちょっと嬉しくなります。
<r>の発音はラリルレロではなくて、むしろハヒフヘホなんですよね。もっと言うとフガフガいいながらハヒフヘホというとちょうどよいというか(入門書には痰を吐くときの音って書いてありました(笑))。
Air Franceとか、résistanceとかはなかなか難しいです。
でもmerci(メフスィ:メルシー)はできるようになったかも。

ある程度練習したら、早速仕事仲間で友人のフランス人に聞いてもらおうと思います。
いきなりうまい発音で話しかけたらさぞびっくりするでしょう。(下手だったらハァ?って思うだろうけど)
[PR]
by tsuyodrive | 2005-05-06 05:07
<< あと3ヶ月切りました。 オプションゼミ:ファイナンスマ... >>