のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


あと3ヶ月切りました。

GWも今日で終わりです。
GW中は経済学・経済政策のWeb講義とオプションゼミ(教室講義)を中心に勉強しました。とはいえ、やるつもりだった量の半分以下くらいしかできてないように感じます。
あと、3ヶ月を切りました。明日から一次試験日直前までいったいどれくらい勉強時間が取れるのか、分単位で見積もってみたのが下記の表です。



b0028470_2374188.jpg

基本、平日は180分、土日は480分で見積もってみました。これを合計すると、ざっと
21,300分です。

一方、1次試験用のアウトプットとして、8科目それぞれについて、
・スピード問題集
・基礎答練
・過去問H13~H16(4年分)
・直前答練
を3回ループさせるとしたときの見積もりがざっと20,000分。333時間です。

要するになんとかまだ間に合うという皮算用です。

問題は、平日の3時間をいかに確保するかですが、9:00出社18:00上がり、6時間睡眠を確保すれば問題ないと思いますが、今まで残業しない日なんて10%に満たないような感じですのでそんなに簡単な話ではありません。
しかし、これまでの仕事の仕方にはまだまだ贅肉がたっぷり残っているとも思えるし、工夫次第ではなんとかなりそうな数字のようにも思えます。

まーあんまりきっちり決めておくと達成できない確率がうんと高まるので(99%くらい)、デッドラインだけ決めてあとはなるようになれとばかりにやるだけです。
遅れた分は有給などで調整を。

アウトプットの練習項目についてはマトリックスを作成したので、そこをチェックしていき、満遍なく行き渡っていたら総合的な力がすでについているものと期待。

こんな無謀な計画がうまくいったら、自分で自分を褒めてやることにします。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-05-09 02:38 | 中小企業診断士
<< 新卒採用面接。 フラ語挑戦。 >>