のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


英語シャワー。

今日は英語ならしゃべれるフランス人と4時間以上会議をした。
最初の1時間半は小規模の説明会ということで延々とやつがしゃべりまくった。
途中、集中力が切れたのかついていけなくなった。
他のメンバーもだんだんと憔悴した表情になってきてついてこれてないことを感じた。
やばい。この会議の主催者オレなんだけど・・・

英語の文章が敷き詰められたPowerPointのスライドを元にそれ以上の英単語が降り注いだので脳みそがオーバーフロー。いっぺんに処理しきれなくなってしまった。
分かっている振りしてうなずくのも限界あるよ・・・orz

その後、2時間半に渡って個別にミーティング。
1対1のときはお互いのペースを確かめ合いながらできるのでちゃんとついていける。
自分が繰り出すたどたどしい英語もなんとか形になっているようである。

思えばやつが日本にやってきて最初に会ったときは自己紹介もままならなかったが、
最近はきれいに英文が出てきたら気持ちがいいということがわかってきた。
やつが来て3ヶ月が経つが、かなり英会話能力が伸びたことを実感する。

いいやつなので、こちらが分からない顔をしていると一生懸命説明してくれる。
やつの熱心さに応えるにはヒアリング能力を高めるしかないわけで、そう思うことがモチベーションを高めてやる気にさせてくれるのかもしれない。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-29 01:34 | 仕事
<< 眠くて先に進まない。 ヤバイ。 >>