のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


今日は負けたが・・・。

今日の試合は負けた。
うまい相手で、うちらは割とミスをした。負けるときの典型的なパターンだったかもしれない。
ただし、身長差がそれほどあるわけじゃなく、お互いスーパースターを抱えていたので割りとかみ合ったはずなのだが、終わってみれば66-82で16点差がついた。

今日もこれまで通りパスを回す役に徹してしまった。シュート力にそれほど自信を持ってないのもあるが、まずシュートを狙ってそれからパスやドリブルというような準備をしていないせいだと思う。
パスをミートする瞬間、まずシュートを狙いに行くのが基本なんだが、その基本ができてないようだ。そのため、3回か4回くらいうてるチャンスを全部逃してしまったかもしれない。
あとは、味方がどう動くとどこに攻撃用のスペース(またはパスコース)ができるかという意識が足りないところがまだある。意識が無いと、気がついたときにはもう遅いのでやはり意識が大事だと思う。
現時点では、パスコースが1つか2つしか見つけられてないので、シュートに行かないとなると攻撃オプションが限定されてしまい相手にとっては非常に守りやすいガードになっているかもしれない。
シュートを狙えば自然と自分のマークマンを引きつけることができるようになるし、そうすればもうひとつパスコースも生まれる。だから今後の課題は、
(1)シュートを狙うつもりでパスをミートすること
(2)味方が動いた後のスペースを意識すること

この2つに取り組んでみたいと思う。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-10-04 00:30 | バスケ
<< 結婚記念日。 TACの本科生に申し込み。 >>