人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サイモン・シン著「暗号解読」~ロゼッタストーンから量子暗号まで~

最近読み終わった本はこれです。
仕事で「暗号化」に関わるプロジェクトに片足を突っ込むことになり、とりあえず本屋さんをぐるりと回ったときふと目に留まりました。
サイモン・シンさんが書いた著書で「フェルマーの最終定理」がありますが、これを読んでいたために目に留まったようです。(でなければスルーしてます)
「暗号解読」

ズバリ、おもしろい(*・ω・*)

ITって、数学が一番大事なんだなーと改めて感じました。
前作のためにこれも面白いだろうと暗示がかかっていたかもしれませんが、それを差し引いても文句なく読み応えがあって読者を惹きつけてやまない本です。
とりあえずクロスワードパズルが大好きな妻に貸してみました。
赤ちゃんだっこしながら読むのは大変かもしれんが、読み始めたらそんな苦労など苦にならなくなる(というかむしろどんな格好でも読んでやるというパワーが沸く)気がするよ。

他人には荒唐無稽にも思える理論の確かさを証明し、その後で実現方法について悩みまくるという感覚を持った人はすばらしいことを成し遂げる力を持っているということを改めて感じました。まさにイノベーションのプロセスとはこういうプロセスを遂げるのかもしれません。
by tsuyodrive | 2007-02-02 12:32
<< もうすぐは~るですねぇ。 なんだガセかよ。納豆騒動。 >>