のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2004年 09月 29日 ( 1 )

英語シャワー。

今日は英語ならしゃべれるフランス人と4時間以上会議をした。
最初の1時間半は小規模の説明会ということで延々とやつがしゃべりまくった。
途中、集中力が切れたのかついていけなくなった。
他のメンバーもだんだんと憔悴した表情になってきてついてこれてないことを感じた。
やばい。この会議の主催者オレなんだけど・・・

英語の文章が敷き詰められたPowerPointのスライドを元にそれ以上の英単語が降り注いだので脳みそがオーバーフロー。いっぺんに処理しきれなくなってしまった。
分かっている振りしてうなずくのも限界あるよ・・・orz

その後、2時間半に渡って個別にミーティング。
1対1のときはお互いのペースを確かめ合いながらできるのでちゃんとついていける。
自分が繰り出すたどたどしい英語もなんとか形になっているようである。

思えばやつが日本にやってきて最初に会ったときは自己紹介もままならなかったが、
最近はきれいに英文が出てきたら気持ちがいいということがわかってきた。
やつが来て3ヶ月が経つが、かなり英会話能力が伸びたことを実感する。

いいやつなので、こちらが分からない顔をしていると一生懸命説明してくれる。
やつの熱心さに応えるにはヒアリング能力を高めるしかないわけで、そう思うことがモチベーションを高めてやる気にさせてくれるのかもしれない。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-29 01:34 | 仕事