のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005年 06月 03日 ( 2 )

けったは歩道へってまじかよ。

CYCLIFEたかのさんからトラックバック。

自転車通勤、こんなに楽しいのに、歩道へ上げられてしまったらかなりつらいものがあります。
歩道は人が歩くために作られていて、自転車や車椅子が楽に行き交えるようにはできていません。段差はひどいし、ガードレールは無理やり横断歩道へと曲げられているし、ごつごつとしたレンガ道などロードレーサーには厳しいし(桜通の歩道をデザインした人はホントかんべんしてほしい)。
まして、歩道を歩く人は自転車が邪魔だろうし、自転車だっていつ人を轢いてしまうかも分からない歩道になど上がりたくはないものです。(自分がある程度のリスクを犯して車道にいた方がまだまし)歩道だと安心して、右も左も確認せず飛び出る人がなんと多いことか。
自転車が原チャリ並にスピードが出るということを認識していない人が多すぎます。
(もちろん私は歩道ではそんなスピードを出すような危険を冒したりしませんから、事故など起こしませんよ)

しかし、車道を走るのもかなり危険を伴うことも否めません。法律改正を考えるのも一理あるのです。
たとえ自転車用レーンが引かれていたとしても、駐車スペースだと考える輩は大勢いるでしょう。今の日本では自転車の文化に対する意識が低くて、事故を防ごうと思ったら自転車・人・車を差別化するよりも車とその他に差別化するのが簡単で合理的に思えてしまうのでしょう。
しかし、自転車を歩道にあげても車道オンリーにしても、相変わらず危険を伴う乗り物であるわけで、自動車事故から自転車対人の事故に置き換わるだけな気がします(我々にとっては加害者となるだけに気が重いです)。
車を運転する人は邪魔な自転車が車道からいなくなってせいせいするのでしょうけど・・・

基本的に違法駐車がなくなるだけでかなり車道は安全になるのですが・・・。
(合法駐車でも自転車レーンを引く余地は全く考えられていませんがね)

どうなるかしばらく注目です。
この法案?が不成立となり、これがきっかけとなって自転車・人・車のことをちゃんとみんなが考えられるようになれば逆にメリットになりますね。

今年はけったフェスタに顔を出してみようかな?
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-03 01:39 | 自転車

一次試験の願書郵送。

しばらく書かない日が続いてしまいました・・・。

願書出しました。
眼鏡の人は眼鏡した状態で!とあったので、昔の証明写真が使えず、仕方なく眼鏡かけた写真を撮りに行きました。

最近ようやく「中小企業経営・政策 助言理論」に入ったのですが、白書の予習せねばならず、読んでいる途中で寝てしまいなかなか頭に入ってこないので講義受講が中断した状態になっています。
そして、問題集の進み具合もあまり良い状態とは言えない。
ほそぼそと続けてはいるものの、このままでは7月の模試によい結果は期待できないです。

妻によると最近いびきが酷いらしく、彼女も眠れないとか。確かに、日中眠いことが多いし、夜はすぐに眠くなってしまい勉強をするモチベーションが低すぎるという悪循環になっています。
勉強よりも優先して睡眠をとっているのですが、あんまり解消しません。
すぐに痩せることはできないし、どうしたものか・・・。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-03 00:53 | 中小企業診断士