のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 34 )

2007。

2007年がスタートしました。
気がついたら去年6月から一度たりともブログを書くことなくきてしまいました。
反省っていうことではないけれど、もっと気軽に抵抗なく思いついたことを垂れ流すくらいの方がブログらしいのでしょうから、今年はもっと色々書き溜めようと思います。

昨年の主な出来事:
・めちゃかわいい子供ができた (^ω^)
・仕事がめちゃ忙しかった(´・ω・`)
・SW試験に受かった(;ω;)

今年はどんな年にしたいか正直まだよく分かりませんが、少なくとも子供の成長をゆっくり見守ることができる時間が持てる年にしたいです・・・。
[PR]
by tsuyodrive | 2007-01-03 23:26

1週間が過ぎました。

試験が終わって、1週間が過ぎました。
前半は仕事で後半は夏休み。夏休みは上高地2泊3日と能登半島めぐり1泊に出かけてヘロヘロです。久々にDVDをレンタルして観ました。
・TAXY NY (あ、Iの焼き直しか・・・)
・世界の中心で愛をさけぶ (ブームになってたときは全然興味なかったけど、ちょっぴり感動。)

それでも、仕事して映画観たらバタンQ、旅行では遊びつかれてバタンQの連続で、とっても充実していた感じです。しかし、勉強の方はピタァッっと止まってしまったまま1週間が過ぎてしまい、このまま続くと全部忘れそうな勢いです。

TACのデータリサーチに参加して結果がでました。
平均点は600点をちょっと超えたところみたいです。
1200人中900番目に近いところで、これでは1次通過は100%ないでしょう。

従って来年に向けて再起することにしました。
とは言っても、TACに2次分のお金を払っているため、2次の勉強を先に開始することになります。
まず何をいつまでにしなければいけないのか、やるべきことを明確にしたいと思います。
(1次の勉強ばかりだったため、2次の内容はいまいちよく分かっていません)
[PR]
by tsuyodrive | 2005-08-15 20:01

おっさんですか、シャアですか。

クワトロ大尉なりきりサングラス
ちょっと欲しいかも・・・・。

しかし、値段が3万円となると手が出ません。いつもユニクロの1000円しないサングラスをしている私にとっては。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-15 02:28

ネットで公開本棚。

本棚.orgで作りました。
積読用の本棚

誰でも勝手に追加できてしまうのがちょっと問題?ですが、荒らされなければいいかな。
とりあえず読んでない本を片っ端から登録します。
なんせつ積読(つんどく)用なんで。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-10 01:35

スゴ録。

最近時間がもったいないので、スゴ録でおま録(注)してとり溜めした番組を勉強もしないで1.5倍速で見るようにしています。
1.5倍速だと音声がちゃんと聞こえるんです。慣れてくるとむしろ生で見たときにゆっくりに感じてイライラすることさえあります。
人間の思考ってしゃべるよりも速いでしょうから、1.5倍くらいがちょうど無駄なく情報収集できてよいかなぁと思います。2倍でもいいくらいかも?
b0028470_20253.jpg

早く1TBクラスのやつが安価で出てこないでしょうか。
1番組1時間で普通のモードで録ると2GB。160GBしかないので80番組しか入りません。
(買ったときは今は規格が安定せず流動期なので安いのにしておくかとあえて選んだので文句はないのですが、さすがに面倒ですね。)

そうそう、最近DVD-RWは価格下落基調です。大須のとあるパソコンショップなどで10枚1000円未満で手に入るようになってきました。もちろんノーブランド品ですが。
そして念願のドーナツパッケージでの商品も出てきました。うちはケースはじゃまなので不要なんです。
DVD-R並に安く大量にDVD-RWが手に入るようになれば、CPRM番組をたくさん取れるようになってハッピーになれます。
HDD増設できるともっとハッピーですが。


[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-10 01:18

不動産投資。

前から考えているのですが。
マンション投資基礎からはじめるマンション投資
利回りは新築マンションで5%~6%、中古は10%以上でないと誰も見向きもしないとか。
※私このページを見て、複利計算の方法を調べたりしました。
 んで公式を見てもよく分からないので数列を使って公式の導出をしてみたり・・・。
 久々に等比級数の公式を思い出しました。
 高校数学はお金儲けのためにあるんだよと教えてくれればみんな目の色を変えてやるでしょうねぇ。(目の前の公式だけ見てうんざりする人は多いはず。なんのためにこんなことやるんだ、と。・・・学問に対する純粋な気持ちだけ求めてもらっても困るというか)

銀行に預けておくだけだと利回りは0%ですが、ちょっと運用するだけで毎月のおこづかいとか、いろんなぜいたく品が少し手に入りやすくなるというのはいいですよね。
マンションはここ名古屋でも乱立状態で、需要と供給のバランスはどうなんだろうと思うこともありますが、駅前徒歩1分~3分で名古屋市中心街とかなら借り手が途絶えることはないかもしれません。
家賃収入でちょっとだけ生活が潤うならいいかなぁと思います。

ただし、橘玲という人がお金持ちになれる黄金の羽根の拾い方という本で、
「ワンルームマンションほどバカな投資はない」

と言い切っています。
「ワンルームマンション投資がそんなに有利なら、業者はなぜ、他人に売却してしまうのでしょうか?」

確かに、東京など大都市では「膨大な数の不動産業者がおり、誰もが収益機会を求めて必死になって」いるとは思います。
しかし、別の見方をすれば、事業としてある程度の規模に展開するにはリスクに耐えうるだけの経営力と潤沢な資金力が必要なわけで、バブルがはじけた後に焦げ付いた不動産で痛い目をみた銀行が、そのような潤沢な資金を提供しようとは考えないとも思うのです。
個人向け投資型マンションであれば、たったの1室から投資を始めることができます。その管理はマンション管理会社に全て委託し、管理コストとして手数料を払えばOKです。これが業者となれば一部屋ずつとはいかないでしょうから空き室のリスクも一室にくらべて大きいでしょう。

ただ、これだけで年金代わりに、というのはちょっと考え物です。
天災や人災などで建物が壊れたり、借主が部屋を破壊したり、「いわく」をつけたりすれば価値が著しく下がることになるわけで、安穏と老後生活はおくれないような気がします。
もちろん、ローンをあまり組まずに2~3部屋を運用できれば、悠々自適くらいにはなるかもしれませんね。

橘氏はどうせやるならREIT(リート:不動産投資信託)にしろ、と述べています。
確かに投資信託ならかなり安心は安心ですが、利回りは下がるしほとんど人任せになってしまうので面白くはないでしょうね。

いずれにせよ不動産投資は小額投資ではないのでやるなら慎重に慎重を期すことがもっとも大事なこと。もう少し勉強を重ねてじっくり検討したいと思っています。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-08 23:28

フラ語挑戦。

何を思ったか、いきなりフランス語にチャレンジしてみようという気になりました。
昨日本屋さんでフランス語の入門書(CD付き)を購入し、さっそくMP3に落として休憩時などに聞くようにしています。

フランス語、なんか新鮮でおもしろいです。
<r>の発音が難しいですが、なんとなくできると、(あー、フランス語なんかこんな感じかも)と思ってちょっと嬉しくなります。
<r>の発音はラリルレロではなくて、むしろハヒフヘホなんですよね。もっと言うとフガフガいいながらハヒフヘホというとちょうどよいというか(入門書には痰を吐くときの音って書いてありました(笑))。
Air Franceとか、résistanceとかはなかなか難しいです。
でもmerci(メフスィ:メルシー)はできるようになったかも。

ある程度練習したら、早速仕事仲間で友人のフランス人に聞いてもらおうと思います。
いきなりうまい発音で話しかけたらさぞびっくりするでしょう。(下手だったらハァ?って思うだろうけど)
[PR]
by tsuyodrive | 2005-05-06 05:07

フジとライブドア和解。

ライブドア、ニッポン放送株全株売却でフジと和解交渉
ライブドアはニッポン放送株1640万10株(発行済み株式の50.00003%に相当)を平均6300円弱で買っているとみられる。和解協議では1株当たり約6500円、合計1000億円以上での売却を求めているもよう。


一株当たり200円の売却益が、総額でいったいどれくらいになるのか計算。
200×1640万株=32億8000万円

これは売った方が得と判断されてのことなのでしょうけど、既存メディアとネットの融合とかいう話はどうなったのでしょうかね?新しい時代の新しいメディアとして先駆者となったほうが、32億なんていう額を遥かに超えた利益を得ることができるような気もしますが。
しかし、フジテレビがどれくらい出資してどれくらいコンテンツを提供するかによっては、ライブドアにとっては当初の目論見を果たすに十分なのかもしれません。

もしこれが前提として合っているのだとすると、
フジテレビのコンテンツ開発技術・能力・リソースを手中に収めることが現時点での最良の手段であり、さらにそれを手に入れる手段としてM&Aによるものなのかフジによる出資なのかとまるで180度違うカードを切ったということですよね。その潔さというか企業結束力・勢いには驚かされるばかりですが。しかし時代のパイオニア(リーダー)になるためにはむしろ正しい選択であるのかもしれませんね。
※しかも一旦は敵対姿勢をみせながら、最後は自らの企業価値を高める施策によって結果的にライブドアの評価は高まったという状況です。本当にそんなシナリオを描いて実践したのだとしたら、末恐ろしい企業だと感じます。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-14 04:10

お花見。

一気に暖かくなり、桜があちこちで満開となったので、急いで花見をしてきました。日曜日は下り坂、天気がよく散り始める直前の絶好のタイミングです。
人ごみはあまり好きじゃないので、いつもの通勤コースでよいポイントがあるんだよと、妻を連れて車で出発しました。そこは電車の高架下なのですが桜並木があるところで、ゴザを敷くようなスペースがないためか散歩がてらの花見にはうってつけの場所です。
ついてみると、満開。一部葉桜状態でした。
でも風が吹くと桜の花びらが舞い、よい景色をみることができました。

カメラは3台持っていきましたが、フィルムカメラはフィルムを忘れ、デジカメはバッテリー切れ、携帯のカメラはモード設定ミスで小さい画像しか撮れずでした。
しかし、なかなか良く撮れた絵もあり、これはこれで満足です。
b0028470_239768.jpg

来年はまた新たな気持ちで桜の下を二人で歩けたらよいなと思います。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-10 02:36

BOOK OFFのセール。

今日はたまたまブックオフでセールをやっていて(※うちの近所だけらしいです、念のため。5周年記念だとか。まぁ決算月だからキャンペーンなのでしょうか)、

なんと単行本が2冊で1000円!


と超お買い得の日(しかも今日だけ)というとてもおいしい日だったため、来月の脳みそ投資分を繰り上げて、しかも妻にこづかい前借りして5000円分を買いせしめました。
ほくほく顔で帰宅。

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-21 02:28