のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 34 )

勉強してても本は読みたい!。

やっぱ勉強しだすと色々やりたくなる性分で、特に本読みはさらに拍車がかかってまいりました。困ったな。時間のやりくり下手なのになんでこんなに抱えるのか。
「プロフェッショナルの条件」P.F.ドラッカー著
言わずと知れた(?)初めて読むドラッカーシリーズです。ドラッカーは本当に初めて読んでいるのですが、「~でなければならない」的な論調でかなりカタ~い感じの本です。
おじいちゃんに説教を受けている、というか。
でも、めげずにちゃんと読まなければ。
姉妹本?として同じシリーズの
「チェンジ・リーダーの条件」P.F.ドラッカー著
もブックオフで手に入れたのでしばらくドラッカー三昧となりそうです。
かたや、
「コトラーのマーケティング入門」フィリップ・コトラー、ゲイリーアームストロング共著
を並行に読み進めています。こちらのほうがドラッカーに比べたら分厚くて抵抗感がありますが、思ったよりも読みやすく書かれていて、暇さえあればどんどん読み進めるものです。ただ、あまりに量が多いので、ポイントポイントを押さえて読んでいかないと時間が足りないばかりか、ただ読んだだけぇになってしまうかもしれないです。

どちらも企業経営理論では大事なのでちゃんと読破したいですが、一方で時間的制約とバランスを考慮して勉強の方もやらないといけません。

やっぱもう少し仕事を効率よく片付けて早く帰宅しないとだめそうです。

※並行に読むとこんがらがってダメかも?しかしコトラーの本は重くて分厚く、会社に持ってったりしたら自転車通勤のため腰を痛めそうでおうちでコソーリ読むしかありません・・・。
すると貧乏性ゆえ、空いた時間を有効に活用するぞとばかりに別の本を持っていって読んでしまう。困ったものです。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-15 00:45

うー更新が。

滞ってしまいました。
てゆーか最近だらけちゃいました。診断士の勉強はあんまり進んでないし、土日になると昼夜逆転で寝てばっかりです。そしてDVDや録画したドラマばっかりみてます。
こんなんでいいはずがない!
こんなにだらけている間にも、他の受験生達は必死こいてやっているはずで、このままでは今年中に受かれるはずがありませぬ。
せめて時間の使い方と、眠気の両方をコントロールできるようにならなければ、診断士になどなれっこないです。

まぁドラマは明日で終わりだし(再放送なので)、水曜日から勉強に打ち込めることだろう!(殴)
[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-15 00:28

驚愕。

NTTデータ、はっきり言ってふっかけすぎ。
天下り先なのか分からないが、こんなことがまかり通るとはうらやましいやらかなしいやら。
ヤフーニュースより

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-02 18:55

よく寝た。

この土日は本当によく寝ました。
金曜日にある交渉を顧客と行ったためか、あるいはミーティングばかりしていたためか、どうもよく頭を使って結構疲れていました。

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-28 12:45

本を手帳で買う。

あえて言おう。私のおこづかいは今2万円です。

2万円では本当に節約しないと一月もちません。
一方で、今は診断士の勉強を始めたことがきっかけで、色々と本を読まないといけないと思うようになりました。脳みそを鍛えるべく、「投資」をしてやらないといけません。

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-01-27 01:53

じゃぁ僕は勝ち猫で。

最近「負け犬」って言葉が流行ってます。
去年から、雑誌の表紙にも「勝ち組・負け組」なんて言葉が踊っていました。
そういえば、TACの診断士セミナーでも勝ち組と負け組のことについてのテーマだった気がする(内容は「倒産しない会社が勝ち組。方針に則って社員一丸となって邁進する会社が強い。」に集約できる話だった)。

勝手に勝ち負けの定義を決められて、気がついたら「負けかよ」みたいな気にさせられたりしますが、んなことはどーでもいいんです。
勝ちとか負けの定義は人それぞれ。30歳過ぎても未婚なら負けっていうことを言って騒ぐことには意味もなければ価値もない。飲みの席の会話のネタくらいにしかならん。
そもそも、人は年齢というものさしにこだわり過ぎだと思う。
こういう話は年齢を気にしすぎる向きにはうけるのかも知れないけど、年齢なんて関係ない。
例えば29歳から30歳になったからといって別段何も変わらないでしょ?
(もちろんそういう心理を考慮しないとなりたたないビジネスもありますが)

逆に、自分の達成してきたことを年齢で割った回転率みたいなものを求めて、ある回転率以上は勝ち、とするのなら良いのかも知れません(自分がどんだけ怠けているか分かるし、怠けないで頑張れば「勝てる」となればやる気が出てくるかもしれません)。

あえて今の僕は診断士に合格することが「勝ち」である、とすれば、犬に対抗して「勝ち猫」を目指します。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-01-17 02:32

スゴ録を買いました。

ITmediaの記事。
我が家もこの年末年始で売り上げ1位のスゴ録RDR-HX50を買いました。
某大型量販店で48,800円、5年保障2500円+消費税で5万円強という値段。
デジタルレコーダーは欲しいが、デジタル録画はまだ始まったばかりの技術でどういう方向に進むかその方向性がまったく予測できないので、高いの買うと損かなぁと思っていた矢先、値ごろ感があったのでこれに決めた。
まぁ5年くらい使えればいい方なんでは?

使い始めて、便利なところと不便なところが両方でてきた。
○便利
・おまかせチャプター CMだけのチャプター切り精度高し。編集が楽
 (というか編集をする気にさせる機能。デジタルになって楽になったらしいが、更に向上)
・タイトルリスト 使いやすい・見やすい。
・おまかせ録画 あまり活用していないが、地上波放送をよく見る人には便利なのでは。
・タイトル変更 携帯メール感覚でリモコンから打てる。反応速度がちょっと遅いのがあるが、信号の送信が赤外線だからしょうがないのかな。
・ダビング 操作が簡単。「高速XX」モードにするとホントに早くダビングできる。

○不便
・CATVの番組表までは感知しない。ほとんどの番組は結局手動で録画予約。
 CATVチューナと同期を取る機能があるので両方を登録する必要はないと思ったが、実際にはいろいろ操作している最中に予約開始されてしまい撮り逃すことも。結局2台とも録画予約をするのが確実な方法。
・すでに容量不足。せっせとダビングしないと足りません。
 しかも年末年始にかけて一挙放送が多数あり、ガンダム劇場版と攻殻機動隊とWRCを録画したら80GB以上消費した。
・COPY at once 邪魔。DVD-RWはメディア単価がまだ高く、けちって画質を落としてダビングしたらやっぱりかなり画質が悪くなった。ムーブなのでもう元の録画画質に戻せない。
 せめてDVD-Rへのムーブも対応して欲しかった(個人ユースとしてはこれで十分)。
 まぁこれはスゴ録の問題というより放送業界の問題と思うが・・・
 ※DVD-RWは5枚で1880円が最安値(私の見た中では)。

今後HD-DVDやBlueRay-Discなど新しい規格のメディアが出てきて安くなったら買い替え時なのかもしれません。その頃にはHDD1TB、コピーワンスのDVD-Rへのムーブ可、あるいはDVD-RWの値下がり、・・・に期待。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-01-15 15:55

元レースクイーンの英国F3参戦。

元レースクイーン井原が英国F3フル参戦
元レースクイーンがレーサーでがんばっているなんて知らなかった。

どんな人だろうって思いいろいろ検索してみたら、フジTVの特集ページにたどり着いた。

「彼女は、周囲のライバル達の1秒でも多く練習しようというアグレッシブな姿勢に驚かされた。それに対して、自分は黒い長い髪の毛を束ねるのに1秒どころか10秒、30秒と時間を費やしてしまう、ということを考えた。そこで幼い頃から一度も短くしたことのない自慢の黒髪を、惜しげもなく切った。実力で勝負がしたいという井原さんの決意の現れだった。」(上記から引用)

すごいと思った。
診断士試験の勉強で、1秒でも多く勉強しようと周囲の受験生たちが頑張っているとしたら、今自分は絶対に勝負できないな、と思う。
バスケの練習でも、体育館利用時間をフルに使って1秒でも多く練習しているかといったらそんなことはない。疲れたらボールハンドリングやシューティング練習もせずただ座って休息しているだけだ。
仕事にしたって、しのぎを削るほど目標がないためか、結構適当にやっていると思う。
この3つは普通の人よりは打ち込んでいるなぁと思っていたが、そんな思いがなんか恥ずかしくなってしまった。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-01-15 13:43

BOOKOFFで衝動買い。

TACのWeb講義はもう次の課目にいっていそうですが、
まだ財務会計半分です私は。
b0028470_242640.jpg

進んでいる人は進んでいるんだろうな。
てゆーか、この前基礎問練ていう小テストをやりました。が、まともに回答できたのは9個のみ。ほとんど白紙答案・・・こんなんでは絶対受からんです。

で、今日BOOKOFFでこんな本を見つけたので思わず購入しました。
仕訳処理ハンドブック
いろんな仕訳が載っているので、仕訳の練習に辞書代わりになるのではと思った次第です。
3990円が1900円でした。もっとも、最新は第8版みたいですが、これは第6版でした。
まぁ診断士の場合は公認会計士ほどシビアじゃないでしょうから、これで十分すぎるほどです。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-26 02:44

クリスマスイブ。

我が家ではクリスマスイブを23日にしました。
休日だからね。
1年に1度、ケンタッキーフライドチキンを買ってきて食べるのが楽しみです。
ケンタッキーなんて1年に何度でも食べれるのですが、
我が家はやはり1年に1度!このときにと決めているのです。

帰りがけの手作りお菓子屋さんでケーキを購入。
最初は丸いのをと思いましたが意外に値段が張るのといろんな味が楽しめないというので、結局バラのものを6つ購入。

やっぱケンタッキーはおいしいなぁ。
昔、バジルチキンていうのがめちゃめちゃおいしかったのだけど、
最近は売っていないのでしょうか。残念。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-24 02:29