のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:デザインパターン( 2 )

Templateパターン。

デザインパターンのなかでも、テンプレートパターンと呼ばれるパターンはコード量削減という観点から見るととても強力なパターンです。
特に、ちょっとずつ違うのだけど、全体の処理はほとんど同じというコードをメソッド毎やオブジェクト毎にコピーしてはちょっと直す手法で大量生産するというコーディング方法がとられていたことを考えると、このパターン導入は画期的なコード量削減効果を生むはずです。

しかし、要請もないのに既存コードに手を加えるということは絶対にしないでしょう。目先のコストが増えることなど絶対にやりません。もちろん、長期的に眺めたら、保守コストが減らないという状況に陥る確率は高そうです。

デザインパターンはそれまでオブジェクト指向言語を使いながらも、Cのような手続き型言語に慣れきってしまった開発者や、すでにたくさんの機能を作ってしまった後で今更ガイドラインを直すのかという事情に対しては適用しにくいだろうな、と考えていました。
しかし、新しいプロジェクトで私がこれを提案し設計を開始したところ、隣で見ていた同僚が上述の既存プログラムの改善時に、このパターンを使ってみたいと言い出しました。

彼はチームの中では技術力も発言力もある人間で、もしかすると、無駄をはき切ったコードの山に立ち向かうだけの知恵と勇気を他のメンバーにも展開してくれるかもしれません。

デザインパターンの実力をすぐに知りたい人は、簡単かつ強力な、この「テンプレートパターン」を試してみるとよいと思います。

私も、今遂行中の新たなプロジェクトが一区切り付くころには、どの程度の削減効果があったのか概算してネタとして保存しておこうと思います。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-01 02:46 | デザインパターン

EclipseとUMLエディタ。

クラス図やシーケンス図をもっと簡単に効率よく描く方法はないものかと思って色々調べたところ、無料で機能満載なのはおそらくeclipseにUMLエディタをPluginしたものやつだろう、ということでお休みを利用して調べました。

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-24 03:35 | デザインパターン