のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:バスケ( 8 )

まだ脚がいてぇ。

ももち
ももかん
名前はたくさんあるみたいですが、かなりダメージ残ってます(泣)。
せっかくR600をOHしたのに、ショップから自走で持ち帰ったときから1回も乗れてません。
通勤で毎日のるなら2週間くらいすれば「ワイヤー類の初期伸び」が発生するのでまた持ってきて、という話をしていましたが、いつになったら「初期伸び」できるのやら。

明日はバスケの試合なのに、走れないので出れません。
最近ケガの治りが遅くなったみたいです。

びっこひくことはなくなりましたが、そんきょするとかなり痛いですのよ。トホホ・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-25 11:23 | バスケ

ううう。

練習でももかん(※)が見事に入って、ちょっと重症です・・・(;ω;)
左足なのでクラッチを踏むのに根性が必要です。
ドライブして右から抜こうとしたら、ディフェンスのひざと思い切りぶつかってしまいました。

怪我すると治りが遅いのでこまる。
そういえば人間ドックのときに白血球が基準値以下だったのでそれが原因かも・・・
せっかくOHしたのに、月曜日からけった通勤できるだろうか?
梅雨入りしたみたいなのでゆっくり脚を休めることはできますけどね。

(※)太ももにむかって膝蹴りすることです。
 ツボに入るととても痛い。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-11 22:23 | バスケ

ありゃりゃ。

今日の試合は負けてしまいました。
上位リーグへの入れ替えに向けての緒戦で敗退。
相手も普通のチームで、前半までは1点差で勝ってたのだけど、ドタバタやっているうちに点差が開き、終わってみれば15点差以上は離れてました。

続きをみる・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-20 14:27 | バスケ

リーグ戦ブロック1位内定。

12/12、下部リーグの試合があり、5点差で辛くも勝利した。
1敗しているが、同率1位で3チームがならんでも他の2チームに勝利しているため、1位通過が確定した。
あとは2月下旬から始まる下部トーナメントで勝ち上がり、1位2位になれば無条件で3部昇格、3位4位でも3部との入れ替え戦に勝てば3部昇格となる。
過去3度下部トーナメントに出ているが、いずれも緒戦で敗れるかしている。
一度も勝ち上がったことがないだけに、2月までの練習をいかに取り組むかが大切だと思う。

今日は相手チームのポイントゲッターがまたよく決めてきて、思いがけず接戦となってしまった。
ただ、本来のメンバーではなかったらしい(うまい外人が不在だった)。
こちらは、6人しかおらず我慢の展開ということもあった。
3Qまではパスがよく回っていると、ある程度納得したオフェンスができた。
少しは日頃の練習の成果がでたかな。
個人的には3ポイントが2本、2ポイントが3本決まり、普段より得点にからむことができた。
あとはアシストをもっと伸ばせるとよいかな。
ガード陣との連携でミスがあり、バランスが悪いというシーンがあったことと、
パスのインターセプトをやられたかもしくはやられそうになったというのが3回ほど。
いつものことなのでさっさと直さないといけない。

新しい認識として、相手チームがタイムアウトをとったら、笛をなるべくならさないようにじらすゲーム展開を心がけること。24秒をフルに活用し、こちらのいい形でオフェンスを終えないと、最悪相手のペースになることもありえる。いつもより意識して、シュートで終わるようにしないといけない。

おまけ:妻が久々に応援に来てくれたが、予想以上の寒さに風邪を引きそうになった。今度は暖かい格好でおいで~
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-13 00:56 | バスケ

土日。

先週は土曜・日曜とどちらも夕方練習があり、軽く筋肉痛がやってきました。

特に日曜日は男子7人女子8人と集まり、大体別々になって練習をやりました。女子は6号とボールサイズの違いもあり、できれば練習も別にしたほうが都合が良い今日この頃です。
しかし2対2まではまだよかったけど、3対3になるともう大変。
集中力を切らさないように間にフリースローをまぜながら4セット。
いつもは2セットなので目一杯練習してへとへとです。

いつも通りorzパスミスを何回かやってしまったので、相手を良く見るくせをつけないといけません。ただ、日曜日はよくシュートを打って行ってこれがまたよく決まったので少し状態がよくなってきたような感じです。
ボールハンドリングの練習を15分以上こなしてみたのが良かったのかも。今後もまずボールに15分触り、それからシューティングをしようと思います。

メンバーはうまい人たちばっかりだったので、自分と組むときとうまい人同士で組むときとでオフェンスの幅というか流れの良し悪しが歴然としたのがorz
でもそんなに違うわけじゃないので、何が違うのかをもうちょっと研究しないといけないです。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-11-30 02:52 | バスケ

今日は負けたが・・・。

今日の試合は負けた。
うまい相手で、うちらは割とミスをした。負けるときの典型的なパターンだったかもしれない。
ただし、身長差がそれほどあるわけじゃなく、お互いスーパースターを抱えていたので割りとかみ合ったはずなのだが、終わってみれば66-82で16点差がついた。

今日もこれまで通りパスを回す役に徹してしまった。シュート力にそれほど自信を持ってないのもあるが、まずシュートを狙ってそれからパスやドリブルというような準備をしていないせいだと思う。
パスをミートする瞬間、まずシュートを狙いに行くのが基本なんだが、その基本ができてないようだ。そのため、3回か4回くらいうてるチャンスを全部逃してしまったかもしれない。
あとは、味方がどう動くとどこに攻撃用のスペース(またはパスコース)ができるかという意識が足りないところがまだある。意識が無いと、気がついたときにはもう遅いのでやはり意識が大事だと思う。
現時点では、パスコースが1つか2つしか見つけられてないので、シュートに行かないとなると攻撃オプションが限定されてしまい相手にとっては非常に守りやすいガードになっているかもしれない。
シュートを狙えば自然と自分のマークマンを引きつけることができるようになるし、そうすればもうひとつパスコースも生まれる。だから今後の課題は、
(1)シュートを狙うつもりでパスをミートすること
(2)味方が動いた後のスペースを意識すること

この2つに取り組んでみたいと思う。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-10-04 00:30 | バスケ

127対65

で勝ち。
きっちりノーマークを見つけてきっちりパスできたと思う。パスがよく回ってた。
今日は一人で40点くらいとるやつもいたが(彼はスーパースターだからいつも通り)、
まんべんなく点を取っていたので悪くない試合内容だったと思う。
でも自分はスリーポイント1本のみ・・・アシストに徹してたからシュートを打つ回数自体が少ないのでもうちょっと打とうかな。

その後オフィシャル担当で審判をやったが、うまそうな外人2人が出てきて本当にすごかった。ダンクダンクダンクの嵐。20本くらいはダンクとかアリウープとかバックダンクだったと思う。
でけー、手なげー、どーにもとめらんねー。

審判なので一番おいしいポジションからショーバスケが見れて最高だった。
審判そのものはあんまいい出来じゃなかったけど。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-19 15:03 | バスケ

平成生まれ

今日は中学生が参加していた。
若さ爆発プレーにはついていけず。しかし大人のプレーで最後は勝つというところか?
平成元年生まれですよ。とうとう平成生まれがキターって感じだった。
そのうちミレニアムベイビーとかきちゃうのだろうか・・・

今日も意味のあるパスを重点的にトライ。
あんまりよくはなかったな。
味方がディフェンスを連れて切れた後のスペースにうまくパスができるためには、
・味方の動きよりディフェンスの動きを良く見ること
・パスキャッチするときにミートして、ミートする間に状況をよく見ること
これが大事。

明日は朝から試合。
先週の試合は負けたが、今度は勝つぞ!
大事なポイントを見極めてそこはミスをしないように。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-19 02:54 | バスケ