のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:カート( 2 )

ひさびさのカート。

仕事仲間で友人でもあるフランス人Cとその同僚Bをカートに誘ってみました。
仲良くカプチーノに乗って登場です。
カプチーノはカートに次いで小さな車で、ほんとクイックに曲がりますな。

彼らは前回コースライセンスを取得したので、すぐにでもコースインできるのですが、
・レーシングスーツがない
・Cのサイズがでかすぎて(185cm以上)、シートに入らない

という問題がありました。
今回は作業着を買ってきてもらい、シートの問題は古いカートからパーツ取りして、足の長いCでもペダルワークができるようにシートの位置を後方に下げてみました。

しかし、買ってきた作業着が全然小さく、入らない。
奔走した結果、3kmほど離れたところにあったワークマンで、3Lの作業着を手に入れることができました。Cは礼儀正しい好青年で、我々が自分のために走れないことをすごく悔やみ、「もうこれ以上は大丈夫、心配しないで!」と言っていたのですが、私は日本で自分のサイズにあった服を探すのは苦労するだろうと思い、今日この日に手に入れないとタイミングを逸するだろうと考えて無理やり彼を引っ張ってワークマンまで連れて行ったのでした。
カタコトの英語とはいえ、そうやって問題を解決できたのはむしろ楽しかったですね。
彼も念願のカートに乗れて、少ない周回数だったけど大満足げでした。

ちなみに彼の初めてのタイムは48秒。わたしが38秒台であることを告げると
10 seconds behind !! 10 seconds !! と終始愕然としてました(笑)。
まぁこれから練習を積んで早く追いついてね。
b0028470_1193279.jpg

[PR]
by tsuyodrive | 2005-05-28 00:56 | カート

今日のカートメモ

久々のカートだ!最近忙しくてなかなかやる機会に恵まれなかったのだった。
午前中は前日の雨の影響で走るのを控えた。
コース2箇所で水溜りがある。タイムでないもん。

エンジン回転が伸びないのでニードルを色々変えてみた。
カートショップの人に色々聞いてみる。

まずHi15Lo90で走る。
基本的にはトータルで105分らしい。
で、プラグのさきっちょがちょっと湿っている時はLoを絞る。
逆に焼けすぎて白くなるときは開ける。
きつね色にこんがり焼けてるときはグー。
白煙があがる時はガスが濃いので走りながらHiを絞る。効果がでるのに時間がかかるので2,3周様子を見た方が良い。だそうな。

今日前半は38.59秒、14560回転。

後半はタイムは伸びなかった。
一応、日差しが弱くなりタイヤがグリップしないからアクセルがあまり開けられなくなるので、という言い訳をしてみる。
エンジンは割りとよく回るようになって、14730回転まで回った。
最終コーナーではかならずお尻が出ちゃうので回りきらないということもある。
早めに向きを変えて、直線的なアプローチで最終コーナーを攻めてみるか?
うーん。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-11-13 15:14 | カート