のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ネットワークスペシャリスト( 11 )

自己採点。

ネットワーク試験が終りました。
試験終了後はそのまま飲み屋になだれこみ、同僚たちと延々5時間も話しこむ。
普段ちりばめられていてなかなか集まる機会がないので貴重な時間。
話が盛り上がりすぎて、帰ってきたらもう0時になろうかというところ。

次の日、とりあえず午前だけ自己採点。
44/50でした。
かつてない高得点だが、全体的な印象として簡単すぎたような気がします。
計算問題が少なすぎないか?
また、過去問やってれば満点取る人が多いのではないかと。
問1だけ非常に悩みましたが、あとは即答ってのが多かった。
眠いのも手伝ってあくびしながら受けてた。
こんなんでいいのかよ。

※午前は土曜日にたまってた宿題メールを一通りなめた程度。
 2ch見てても8割以上の人が多いみたいです。
 ボーダーラインが上がるかも知れない・・・。

午後1はやはり例年通り苦戦。
去年よりは易しい気がする。計算問題も少ないし。
でも逆に、ちょっとのミスでかなり差がつくと思うと、ここで蹴落とされる可能性大。

てゆーか、秀和の鉄則で「午後1では具体的に書かず、一般的な記述にとどめておけ」っていうのがあったが、設問に「具体的に述べよ」って書いてあるぞ。
問題作成者はもしかして今年度の問題集を見てから作成してないか?

午後2は問1を選択。
問2なんてかなり最近の話題のような感じでついていけんと思った。
コンテンツ配信よりも、災害対策の方が勉強の成果がちょっぴり期待できたし。

秀和をやっていたので、「~の度に~の作業が発生する」をどこで使おうか
狙っていたのだけど、でないじゃん。
「運用では教育で逃げろ」では、ばっちり逃げさせてもらいました(w。

しかし、バックアップテープをトラック便で運ぶというところで、なんでトラックでわざわざ運ぶのかぁと気になりましたが、今考えると、宅急便てことだよな(^^ゝ
あと、研修センタにたいして妙に古ぼけた、ど田舎にあってコンビニもないような、そんな建物を想像しながら問題を解いてました。なんか集中してないな(w

しかし、たとえ午後1で脚きりにならなかったとしても、
午後2はどこで差をつけるんだろうか・・・
これで半分以上が落ちるんだとしたら、相当いい点とらないとだめな気がする。
それくらい例年に比べて簡単に思えた内容でした。
思っただけかもしれないけど。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-10-19 12:50 | ネットワークスペシャリスト

いよいよ9時間後に試験開始。

今日一日(のみ)復習に当てたが、だめだ。さっぱり覚えていない。
解説を読んでいるときは大体理解できる。
しかし、それが頭に残っていていつでもスラスラ出てくるかというと別問題である。

あと、午前の対策はほとんどやってない。
宿題メールというメーリングリストがたまりまくっていてそれをちょこっとやってみた程度。
ぎりぎり600点さえ取れればいいのだけれど。

明日は、次のことをしっかりやる。
・問題文をよく読むこと。
・設問を先に読んで、何が問われているかを考えてから問題文を読むこと。
・午後Iで時間がなくなるのは明白。ひとつの問題に固執して全て解けなくなるより、分からない問題は捨てて全ての問題に取り掛かれるようにすること。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-10-17 00:39 | ネットワークスペシャリスト

秀和1周目完走。

やっと一周目が終った。
つーても、もう明後日だ。
もう一周する時間が残されてない・・・

まぁアンダーラインを引っ張った部分を再度読む程度かな。
あと行きの電車で鉄則の暗記。

問題は、今日までの仕事が今日ちゃんと片付くか、だ。
(なんでいいタイミングで急な仕事が舞い込むかな・・・)
[PR]
by tsuyodrive | 2004-10-15 12:53 | ネットワークスペシャリスト

秀和あと25問。

秀和(しゅうわ、だが ひでかず と打ったほうが入力しやすい(^^;)、
まだ1周目だがあと25問というところまできた。
へたれの私としてはまずまずというところだ。

しかし、インプット、アウトプットの質・量が共に足りない。
午後1で600点以上、
事例解析で7割くらいの正答率じゃないと受からないだろ、これは。
要は実際にネットワークを構築したり、問題箇所をつきとめて対策がすぐに思いつくようになるまでそれなりに特訓しないと、午後1の時間のなさを克服できないし、事例解析でもマス目をただ埋めるだけの回答になってしまうと思われ。

なんか仕事が急に忙しくなり勉強できなくなってきてつらいところだが、
秀和はなんとか2周し、事例解析をしこたま解いてから試験に臨みたいところだ。
b0028470_2123646.jpg

うーん、次の試験ではもう少し自分の性格を考慮したものにすべきだな。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-10-13 02:05 | ネットワークスペシャリスト

あと12日。

もうあと12日しかない。
まだ秀和を一周もできてない。昨日まででようやく問121まできた。
休日はペースを上げようと思ったが、あがったのは土曜日だけで日曜日は試合もあったし、昼間はなんとなくやる気がしなくてペースが上がらなかった。
最近仕事が忙しくなりつつあり、だんだん追い込まれている様相である。

とにかく平日と、次の3連休でどれだけ挽回できるかにかかっている。
最悪、来週はもう一日試験休暇で休もうかな。

今日は妻が仕事から帰ってくるのがものすごく遅くなってしまったので、夕飯の支度の後割と集中できたかもしれない(笑)
というより、飯・風呂とやった後に勉強すると必ず眠くなるのだ・・・
しかし飯を食わないわけにも行かず、どうしようもないなぁ。
ご飯の量を減らすという対策をするか?ダイエットしたいわけじゃないんだけど・・・。
眠気に打ち勝つ方法はないのだろうか。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-10-05 23:27 | ネットワークスペシャリスト

眠くて先に進まない。

仕事中、眠くて仕事が進まない。(やる気もあんまりない。)
仕事がはかどらないのでつい残業となり、帰宅してご飯・風呂・家事をやって寝るまで勉強するが、すぐに眠くなって寝てしまう。

勉強する気はあるんだが、仕事する気がない。
いつからこうなってしまったのだろう。

なんつーか、仕事に対するモチベーションが低すぎる。
やりがいをまったく感じないばかりか、やることも明確になっていない部分があり、全てにおいて達成感がない。

勉強を続けてやれる環境づくりには、仕事を残業なくこなしてなるべく時間を確保することが欠かせないのは分かっているんだけれども・・・。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-30 18:58 | ネットワークスペシャリスト

ヤバイ。

ネットワークスペシャリスト試験まであと20日。
あと20日でちゃんと対策できるんだろうか。
毎年へたれで準備不足だったが、今年こそはなんとかやるべきことだけでも最低クリアしておきたい。

午後1が最初の関門だが、これは秀和をやっておけば問題ないだろう。
午後2はもう一度去年ちょっとだけやって投げ出したアイテックの事例解析問題集。
特にワークシートのような考え方を本試験で適用できるようにする必要がありそう。

ネットワークは実務経験がないのでひたすら問題集をやってセンスを磨くしかないのだが、
またもやアウトプットに割く時間がない気がする。

とにかく、秀和1周目をあと10日くらいでやり遂げないと、これまでと同様、多くの時間を犠牲にしているのに何も進展しないことになってしまう。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-28 16:41 | ネットワークスペシャリスト

今日までの達成度。

過去のことには目をつむり、グラフを勉強開始からにしてみました。
b0028470_13175849.jpg

それでも今のままでは消化不良に終るのが目に見えている。
最低2回転くらいやらないと意味がなくなるので、少しペースアップせねば。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-24 13:16 | ネットワークスペシャリスト

午後対策。

ネットワークスペシャリスト試験に向かってちょこちょこと勉強してはいるが、何年も試験を受けているくせに初めて見る知識がたくさんでてくる。
このがいい本だから?

この本、午後の試験対策には便利かなと思います。
感覚的には午前の問題集を解いているような感じで午後の学習ができるというところか。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-22 21:27 | ネットワークスペシャリスト

へたれ。

今日までの達成度。
8/10に計画をたて、現在こんな感じ
b0028470_12113985.jpg

[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-18 12:10 | ネットワークスペシャリスト