のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:中小企業診断士( 32 )

なんとな~くやる気に。

あまりモチベーションが湧いてきませんが、今年も受けることにしました。
ですが去年の姿勢と違い、今年はぐーたら過ぎて勉強するのこれからなのでこんな状況です。
●中小企業白書をアマゾンで購入
 →Webでも公開されているけど、本の方がよかろう。
●TAC模試(自宅受験)をオンラインで申し込み
 →7/1, 2の土日で模試あり。当日は友人の挙式があり、やむなく自宅受験を選択。

ネットの力サマサマ・・・
まーあと3ヶ月で試験となりましたが、3ヶ月で詰め込めるだけ詰め込む方法の方が苦痛が少なく忘れにくいので効率が良いし、科目合格制を上手く活用し取りやすいものから取っていけばいーや的な超楽観を決め込むことにしました。
勉強体力が0に近く、3ヶ月ホントに頑張ったら大したものです・・・(大真面目)

とりあえず、「己を知り、敵を知る」ところからスタートで。
[PR]
by tsuyodrive | 2006-05-05 07:31 | 中小企業診断士

4週間が過ぎたけど。

本当に何もやってません。
しかし、
・ジョジョ完読して、
・ドラゴン桜読み漁り、
・万博行って、
・教育訓練給付制度の解答提出(ただし、期限過ぎてから)

ここまではやりました・・・。
あとは、給付金をもらうために、80%の出席数を確保しなければいけません。
これはTACから送られてきた問題を解いて返送する必要がありますが、

まだ1通も返送していません。


締め切りは10/1。

2次試験の模試の申し込みをしなかったため、自動的に模試の内容が送られてきましたが
これを今から必死こいて解く気にならないんですよね。
困った子ちゃんです俺。
夏ばてなのかしら?
もう一度、給付金のためにモチベーションをあげていかないといけません。
目標を再設定することが必要なのかも。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-09-05 01:43 | 中小企業診断士

2週間が過ぎました。

しまった、というか。

何もやってません俺。



風邪引いて口内炎も多発、虫歯勃発でいろいろ大変ですが
それにましてモチベーションが低下している状態。

とりあえず、この際前向きに考えて、
・JOJO読み漁ります
・ドラゴン桜読み浸ります
・万博行ってきます
・バスケ練習再開します
・斉藤孝著「読むチカラ」読破します

勉強は月曜の朝から。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-08-20 15:23 | 中小企業診断士

頑張ったのですがあと一息!

一次試験、終わりました。

自己採点の結果、576点!うわーん
40点未満はなかったので、得点調整で24点も底上げしてくれれば通過しますが、まさかそれはないでしょう。

いやー模試の結果が最悪のE判定、389点/1000点だったので、それにくらべたら半月でだいぶレベルアップしたものです。
(といっても、模試は本番に比べて難しすぎ!な気がします。今年の本試験が簡単だった?うーん、過去問すらやる余力を作れなかったので判りません。)

2chとかでみてみると、700点取ったのに運営で38点とか、運営でこけた人が結構いるらしいです。確かに私も運営は苦手。何がわからないんだかわからないというのが正直なところでして。

自己採点結果をさらして寝ます。

経済学・経済政策64
財務・会計66
企業経営理論108
運営管理51
経営法務47
新規事業開発72
経営情報システム68
中小企業経営・中小企業政策・助言理論100

妻よ、色々ありがとう。
その他応援していただいたみなさん。ありがとうございました。
明日からは来年の2次試験にむけて?勉強再開です。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-08-09 04:01 | 中小企業診断士

いよいよ今週末試験です。

久々~の投稿です。
試験まで後一週間。

(;゜Д゜)忙しいんだよコルァ
[PR]
by tsuyodrive | 2005-08-01 00:36 | 中小企業診断士

やっとここまで。

b0028470_16243069.jpg

あともう2段。

#しかしこのタイミングで他の大多数はまだ2段目か・・・
#やはりWeb講義って教室講義に比べてモチベーションを持続しにくいものなのでしょうかね。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-07-10 16:25 | 中小企業診断士

さて、気を取り直して。

模試の試験会場で顔見知りに会いました。
彼は3度目の正直だそうで、色々と対策を伺いました。

1.総まとめ講義の後ろ30分を聴く(試験対策について述べている)
2.基本講義を早く完遂する
3.財務会計は答えを何度もなぞるうちに覚えられる

ということです。
1は終了。2は残すところ白書4コマだけに。3は計算ドリルに再度くらいついているところです。

あと3週間ばかりですが、言い訳を考える余裕があったら勉強しる!
これにつきます。
試験中に燃え尽きられるだけの実力はつけたいと思います。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-07-09 17:15 | 中小企業診断士

TAC模試を受けました。

自己採点しました。
経営情報システム以外、全て40点以下でした。

40点以下っていうか、全て100点満点に換算すると平均25点でした。
1次試験は一つでも100点満点換算で40点以下があれば不合格なので、
まるでだめ状態です。

経営情報システムだけは無対策・無勉強で83点でした。
初級シスアドより簡単!?(シスアドは受けたことないから分かりませんが)
他7科目6割以上取得を目指し、この科目だけは勉強しないというのが対策と言えば対策です。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-07-04 13:52 | 中小企業診断士

あと2週間で模試。

あと2週間で模試ですが、ここのところモチベーションが下がってしまい、勉強サボってしまいました。・・・このままでは模試は全国の受験者中最低点を取るのも夢ではありません。
まぁ仕方がないので、選択と集中で。
・企業経営理論
・財務会計
・経営情報
・経済学・経済政策
・運営管理

この5つは6割以上を目指す。で残りの3つ
・経営法務
・助言理論(まだ受講終了してません汗)
・新規事業開発(まだ受講してません汗だく)

は、まぁ40点以下とならないように。
助言理論は配点割合が高いので重要な科目ですが、今回の模試はあきらめムード。
新規事業開発は授業を2回聴くだけで精一杯でしょう。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-19 01:29 | 中小企業診断士

一次試験の願書郵送。

しばらく書かない日が続いてしまいました・・・。

願書出しました。
眼鏡の人は眼鏡した状態で!とあったので、昔の証明写真が使えず、仕方なく眼鏡かけた写真を撮りに行きました。

最近ようやく「中小企業経営・政策 助言理論」に入ったのですが、白書の予習せねばならず、読んでいる途中で寝てしまいなかなか頭に入ってこないので講義受講が中断した状態になっています。
そして、問題集の進み具合もあまり良い状態とは言えない。
ほそぼそと続けてはいるものの、このままでは7月の模試によい結果は期待できないです。

妻によると最近いびきが酷いらしく、彼女も眠れないとか。確かに、日中眠いことが多いし、夜はすぐに眠くなってしまい勉強をするモチベーションが低すぎるという悪循環になっています。
勉強よりも優先して睡眠をとっているのですが、あんまり解消しません。
すぐに痩せることはできないし、どうしたものか・・・。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-03 00:53 | 中小企業診断士