のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:中小企業診断士( 32 )

白書。

しまった。中小企業白書を日ごろから読んでおくべきでした。
「中小企業経営政策・助言理論」という科目は、はっきり言って80%が暗記物というか、白書の内容について問われるらしいです。白書は何ページあるかよく分からないですが、結構な分量あります。

私は2004年版(じゃないと試験対策にならない)を買いそびれてしまったので(政府刊行物のため?GW明けには2005年版に切り替えられてしまうそうです。確かに本屋さんになかったな)、
中小企業庁のページを見るしかなさそうです。
ここに来てさらに白書を読む時間を増やさねばならないとは。
かといって、仕事中には見れないし、昼休みは問題集の時間に充てているので、やっぱ土日の勉強時間増幅しかないかなぁ。朝の30分を充てるというのは良さそうですが、まず起きれません(;ω;)

まぁ時間を無駄に使うわけにもいかないので、選択と集中で。
(1)TACの講義である程度圧縮して説明してくれるので、そこは読む。
 ⇒第1部1章と、第2部全体を重点的に読む。地域の動向はまーいいや。
(2)事例は具体的なイメージを残せそうなので、ここも読む。
(3)施策・政策についても読む。
(4)キーワードとその周辺を手帳にメモって覚える。

※一応断っておきますが、
 これは私の試験対策であって、他の人にオススメできるものではありません。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-05-19 00:58 | 中小企業診断士

あと3ヶ月切りました。

GWも今日で終わりです。
GW中は経済学・経済政策のWeb講義とオプションゼミ(教室講義)を中心に勉強しました。とはいえ、やるつもりだった量の半分以下くらいしかできてないように感じます。
あと、3ヶ月を切りました。明日から一次試験日直前までいったいどれくらい勉強時間が取れるのか、分単位で見積もってみたのが下記の表です。

表を見る
[PR]
by tsuyodrive | 2005-05-09 02:38 | 中小企業診断士

オプションゼミ:ファイナンスマスターゼミ。

TACのオプションゼミがスタートしましたので初めて教室で授業を受けに行きました。
財務会計の後半の方はもうついていけなかったのでかなり不安でしたが、やはり、CF計算書が出てきたあたりでおなかいっぱいになってしまいました。

CF計算書の各項目については語呂合わせのおかげでなんとか書けそうですが、実際の各項目ごとのCF計算の式を覚えるのに一苦労しそうです。
このCF計算書の問題は頻出であり、出たら15分程度で目つぶってでも解けるくらいにしなきゃいけないみたいなのですが。

でも、BOX図は色々書き出すことができるので、それを手帳に書いて覚えるまで毎日見るしかないですね。その後はひたすらアウトプット練習。

まぁ今までドリルをサボっていたので、あと3ヶ月でなんとか挽回するしかなさそうです。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-30 02:26 | 中小企業診断士

詳細日程が決まる。

<第1次試験>
試験案内および申込書類の配布期間 5月2日(月)~6月6日(月) (※郵送による請求は、5月30日(月)必着です)
申込手続き 5月23日(月)~6月6日(月)
試験日 8月6日(土)・7日(日)
合格発表 9月9日(金)

<第2次試験>
試験案内および申込書類の配布期間 8月29日(月)~9月20日(火) (※郵送による請求は、9月9日(金)必着です)
申込手続き 9月5日(月)~9月20日(火)
筆記試験日 10月9日(日)
口述試験を受験する資格を得た方の発表 12月2日(金)
口述試験日 12月11日(日)
合格発表 12月21日(水)
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-25 02:11 | 中小企業診断士

さぁ気持ちを切り替えて。

今週と来週の2週間が過ぎると、オプションゼミが待ち受けています。
とりあえず今週は企業経営理論の復習と、財務会計の演習(まー計算ドリルみたいなもんです)をやろうと思います。

最近分かったのは、科目によっては(あるいは講師によってかもしれませんが)ノートがとてもまとめにくいということがあります。テキスト、レジュメ、ノート、3つを並べて比べてたらちゃんとまとまらない気がします。
特に図を使った解説が少ないものや覚える量が多いものはその傾向があります。
おそらく広く満遍なく体系的に知識を集めているせいでしょうね。

とりあえず、板書にはページ番号とか書いてポインタのように情報を参照しようと思っていましたが、一覧性を高めた方が今後の復習には効率がよさそうです。
よって、
・テキストに板書内容の付箋を貼る。
・覚え切れなさそうなキーワードと内容を手帳にコツコツ集めていく。
という作業をしばらく続けてみたいと思います。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-19 02:51 | 中小企業診断士

だめだ、眠いぞ経営法務ぅ。

今日は第5回目を聞いているが、またしても眠い。眠い時間帯にやっているという事情も手伝い、強烈ですかなり。なんでこんなに眠くなるのかと考えてみて、おそらくこのI講師は広い範囲を満遍なく伝えようとし過ぎなのではないかという感じです。
テキストには図が少なく、法律関係の説明だけあって文章がやや硬く論述的になっています。これを抑揚なく一気に読むようなやり方なので、早口でかつ要点がどこにあるのか分かりにくいということがいえるかと。もちろん、どうでも良いところ(試験対策上不要な箇所)は読み飛ばしているのだけれど。
メインの先生はS先生といいますが、S先生はもっとはっきり読みます。アンダーラインを引くところだけを読んで、それ以外は全部自宅で読め(私の場合はいつも自宅だけど)となります。レジュメなどの図を活用したりしてテキストの文章をあまり読まずして説明することが多いのです。

批判ばかりしてもしょうがないですが、今度自分が何かを教える機会に恵まれたとき、テキストと図をうまく使って、いかに相手を飽きさせない、あるいは眠らせないようにするかを考えて挑むようにしたいと思います。
⇒手帳に書いておこう。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-07 02:31 | 中小企業診断士

意匠権・著作権・・・ねむー。

経営法務の第4回講義は、本当に眠かった。
てゆーかモニターの前でほとんど寝てました。
なにやってたんだろ。
3回くらいよだれをふきましたけど
テキストはほとんど図のない文章の羅列、講師も黒板をほとんど使わずに読むだけという、状態。やっぱなんとか法の勉強ってツライのひとことです。
まず、全体的な説明やどんなときにどんな法律を使うかなど、ある程度頭の中でイメージをつけてから、そのイメージに対して用語を「肉付け」するような勉強の仕方をしないと、いきなり飛び込むと単に寝るだけになっちゃうかも・・・。

とにかくこの辺試験に出ても点数とれないですたぶん。難しくないけど覚え切れない。
捨てていこう。
逆に会社を経営したり助言するに当たって必要な知識はどれなのかを見極めるようにしていこう。
(本当にどれが要るのか分からない状態だけれども)
[PR]
by tsuyodrive | 2005-04-05 01:43 | 中小企業診断士

チャート。

現在のチャートはこんな感じ。(あんまり変わってないね)
b0028470_641748.jpg

[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-06 06:04 | 中小企業診断士

企業経営理論の講義終了。

やっと、やり残していた企業経営理論の講義4回分を終えました。
あとはちょっと復習をやってから最後の答練をやればOK.

ここまで、講義だけ、企業経営理論、財務会計、運営管理と受講完了したことになります。
授業を聞くだけでもなんだかとても骨が折れた、そんな印象です。

続きをみる・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-03-06 06:02 | 中小企業診断士

マーケティング。

中小企業診断士のWeb講義は運営管理が一通り終ったので、経営情報システムに入る前に、やり残していた企業経営理論の講義(後半部)に着手しました。
主なテーマは「マーケティング」です。

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-28 12:57 | 中小企業診断士