のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:自転車( 10 )

通勤用のシューズを購入。

うちの会社、何を思ったのか、今までOKだった万年カジュアルデーを廃止し、オールデイ・スーツの導入を決めました。よって自転車通勤もスーツを背負ってということになり、色々と策を練る必要が出てきました。

とりあえず、アウトレットモールへ行き、靴を購入。
久々にプーマなぞをはいてみることになりました。

b0028470_2551527.jpg


スーツのためにわざわざ重たい革靴を背負うなど愚の骨頂。
スーツでもあまり違和感がなく、自転車こぎに適した靴をと探していたところ、見つけました。
靴底がある程度薄い印象ながらも、わりと硬めであるところが気に入りました。
また若干カジュアルに振ってありながら、すっきりとした印象でそれほど違和感はないんじゃないかと思っています。
(妻はちょっと首をかしげていましたが・・・)

b0028470_313042.jpg

[PR]
by tsuyodrive | 2006-02-13 03:02 | 自転車

アウターを踏む練習。

今日からアウターを踏む練習を始めました。
アウターって上着のことじゃなくて、フロントディスク(FD)の外側の大きなスプロケットのことです。
1年半の99%はインナーを使っていたため、インナーでケイデンス100の走り方でした。
これをアウターで100となるようにすれば相当脚力が(ごぎ力が)つくはずです。

最初試したときは80もでませんし、リアがずっとローかセカンドローでした。
でも頑張ると一応90でリアもまんなかへんを使えるようになります。

問題はある程度スピードを出さないといけないのですが、
道路が混んでたり路駐が多かったりするとなかなか回せないことです。

ま、それでもしばらくアウターにフロントディレーラを固定して走れば、自然にアウター回しが身についてくるでしょう。
1ヵ月後とかが楽しみ。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-07-07 21:18 | 自転車

リハビリにけった通勤再開。

思い切って今日から自転車通勤を再開しました。
いやぁ~、やっぱ自転車通勤て気持ちがいいですね。
今まで2週間も乗れなかったので、余計にそう感じます。
痛かった足も、自転車だったらそう負荷がかからず、あまり問題ありません。
(階段の上り下りの方がよっぽど堪える感じです)

OHからR600が戻ってきて初めて20km乗りましたが、
2週間経っていたせいか前輪の空気がやけに減ってました。
ダンシングしたら転びそうになってしまった。
とりあえずそのまま会社まで行き、帰り直前にシュコシュコ空気注入。
(ほんとはそのまま乗っているとリムを曲げたりする危険があるんですけどね)

ブランクがありすぎてOH前との比較が難しいですが、
前より走るけったになったことは確実です。
後は登りでどれだけいけるかですね。
山登りが1~2kmあると23Tではやっぱしんどいかもしれません。
(ちなみにFDはダブルです。)

明日は飲みの約束もあるし雨も降る予報なので、インターバルです。
ま、こんくらいがちょうど良いのかもしれません。

どうしようかな、鈴鹿。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-28 23:11 | 自転車

GIANTいぢり中。

R600とは対照的に表にほっぽり投げていたGIANTをいぢりはじめました。
まず、ロックを外して、家の中に入れます。
チェーンはがびがびに錆び、タイヤの空気はスカスカ、ハンドルやレバーがぶつぶつ(これもサビでしょう)状態になってました。外の自転車置き場は屋根つきとはいえ、雨風にさらされてすぐに錆びてしまいます。

R600のOH受け取りと同時にワイヤー類とチェーンカッターを購入。
結局チェーンカッター買ってるよ(笑)。

とりあえず、1年半?のホコリと汚れをふき取りました。これだけでもフレームが見違えるように光だし、外にほっぽっていたことを後悔したりもします。でも置いとける場所もなく、ある意味仕方がないんですが。部屋の中に置けるよう工夫するしかありませんね。
よく見ると、キズが錆びへと変化している箇所が数箇所あります。
こういうのを見ると、「塗装」してやりたくなりますね。実は車用の塗料を数本持っていたりするので、自転車の塗装くらいわけないように思えてきます(塗装は場所だけの問題です、ほんと)。

チェーンカッターでチェーンを外し、リアディレーラーを外して分解しながらふき取りクリーニング。ディレーラー、アーレンキーだけで簡単に外れるものですね。やっぱ少し分解したほうが汚れを落としやすいです。分解といってもガイドプーリーを外しただけですけど。

とりあえずここまで。あとは、
□スプロケの汚れおとし(さび落としもか?買ったほうが早いかも)
□フリーハブの点検、グリスアップ
□ブレーキ:インナーワイヤー交換、アウターも交換
□シフト:インナーワイヤー交換、アウターも交換
□ブレーキ、シフターのさび落とし
□シートおよびシートピラーの交換
□リムのフレ取り

これくらいやれば、とりあえず乗り物として再生を果たすことができるでしょう。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-17 01:09 | 自転車

newホイール&スプロケ。

やほーい。
OHが完了し自転車屋さんに取りに行ってまいりました。
b0028470_245175.jpg
MAVIC KSYLIUM ELITE。
かーっくいー。


b0028470_2551417.jpg
12-23Tにしたアルテグラのスプロケ。ぎんぎらぎんのぴっかぴか。
もちろん、フリーハブも新しくなりました。いえーい。



やっぱいつもより重い感じがしました。
でも、ホイールが軽くてよく回る感じがして、トータルではなんかスピードを出すととても気持ちの良いフィーリングになりました。
フリーでタイヤを回すと気持ちよく音を出して回ってくれます。
前のホイールではハブが傷んでてどこか引っかかりのある回り方していたからね。
そんなホイールでよく5000kmも乗っていたものです。

お店の人に、鈴鹿シマノロードに出てみない?と言われました。
他のお客さんとチームを組んでも良いし、ソロでもいいし友達と出てもいいし。ということです。
うーん、出てみたくなりました。こんだけいいホイールなら存分に能力を発揮させてあげたくなるというものです。

とりあえず、今まではインナーしか使っていなかったのですが、アウターを使ってケイデンス100が平気になるようにしてみたいと思います。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-11 02:52 | 自転車

GIANT復活計画。

妻が私のお尻を見て、自分もきゅっと上がったお尻になりたい!と言い出しました。
最近お尻があがったのはやはり自転車通勤のたまものであり、でも通勤はさすがに無理というので、じゃぁ土曜日毎朝軽くツーリングにでかけよう!ということになりました。
夫婦で仲良くツーリングというところがポイント(妻談)です。

そこで、R600を買って以来まったく乗らなくなったGIANTをOHすることにしました。
GIANTに乗り始めたのはくしくも例の米同時多発テロの日であり、同時多発テロから何年という報道があると自分が自転車通勤を始めてから何年なんだと思うわけです。
GIANT ROCK4800というバイクですが、現在ではこれが近いグレードでしょう(値段的にも)
GIANT ROCK4500(COMFORT MTB)

さっきちらっと様子を見てきましたが、屋根があるとはいえ1年半くらいほっぽりだされていたGIANTは埃まみれ、チェーンは完全にさびていました。最低でも次のパーツは交換です。
・チェーン
・ブレーキワイヤ
・変速機ワイヤ

あとハンドルもかなり錆びてきています。でも磨けばなんとかなりそうなレベル。
このROCK4800はコストダウンを追及したモデルであるため、ステムとヘッドが一体化したやつで後からステムを交換するのはどうも無理そうです。
また、ディスクブレーキのボルトオンもフレーム構造が違うため無理らしい。
まー山いくわけでもないし、Vブレーキで十分でしょう。
おっとブレーキシューも交換したほうがいいかも。
前輪のダンパーはまだキクのかな。

フレームサイズは43cmとあります。
ちょっと私には小さいフレームで、シートステーをめいっぱい伸ばしてもちゃんと漕げるポジションになりません。それ以上伸ばすと危険なので伸ばせない。
というわけで私より10cm低い妻の方がサイズ的にはぴったりそうです。

今度の土日でまず洗車をしてみることにします。

追記:どちらかというと「ぷりっ」って感じですw
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-07 02:57 | 自転車

自転車熱再燃。

名古屋~糸魚川ロングツールのスタートを見に行ったせいか、ちょっと自転車熱が。
今日は名古屋市名東区にあるカミハギサイクルMOVE店にオーバーホールをお願いしてきました。
b0028470_2241.jpg
・フリーハブ
 中のベアリングとの合いが前からおかしく、そのまま乗っていたがキーキー音がしてだんだん激しくなったので、ホイールごと交換!ちょっとあこがれていたMAVICに!
 ここは思い切りましたよ。同行した妻がちょっと引いていましたが(苦笑)。

・タイヤ
 おいおいやばいじゃんこれ、という状態にまでなっていた・・・_| ̄|○
 お店にバイクをもっていくのは一苦労なので、いままで踏ん切りがつかなくて。
 「私だったら怖くて乗りたくないですわ」と店員さん苦笑w。
 延べ5000kmを1本のタイヤで走破したこと自体がありえないらしいです。
 下地が見えていました後輪。

・スプロケ
 だいぶ磨り減っているらしいので、交換。
 最初デュラエースにしようと企んでいたのですが、予算の都合でアルテグラに。
 それより思い切ったのは、今まで11-25Tだったのを12-23Tにしたことです。
 これでより通勤快速仕様となりました(たぶん)。
 今まで105だったので、アルテグラにすることで一つの壁を越えるらしいですが。

・チェーン
 私のお腹とともにだいぶたるんでました。
 チェーンカッターがなくても外せるようなチェーンにしてみました。
 チェーンが外せないと、洗車するときもどかしいし、完全に汚れを取り除けないですからね。

・ワイヤー類
 まー5000km走っているのに全然交換していなかったので、こちらはあまり深く考えず全部交換。これでかなりブレーキとギヤチェンジのフィーリングが良くなるはずです。

・ライト
 よく見たら壊れかけていたので交換。

ぜんぶで87kです。うひー。
次の金曜日が楽しみだ!!
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-06 00:48 | 自転車

ロングツールスタートを見送り。

名古屋~糸魚川ロングツールのスタートを見に夜の名城公園へ行ってきました。
6/4(土)深夜0:00スタートです。
19時間以内に335kmを自転車で走りきるイベントです。
本当はスタートからしばらく通勤経路と似たような方角に走るので、並走したかったのですが、当日はどうしてもスーツを着なければいけない仕事があり、また仕事の後は歓送会ということで並走はあきらめました。

このロングツールは以前は自転車ショップ主催だったのですが、最近は有志の皆さんで運営しているとか。んー、すごいですね、有志の人たち。

以前浜名湖まで連れて行ってくれたたかのさんとながたくんに会うことができました。以前、といっても1年半前のことなので覚えていてくれるか不安だったのですが、「また行きたいですね~」と言ってもらえてよかったです。(;ω;)

スタート直前、おのおのが赤いランプを身にまとって集結するため、赤い蛍のようにキラキラでした(突如として工事現場が出現したような感じにも見えましたが)。
ながたくん「終電大丈夫ですか?」(よ、余裕ですな。どうもありがとう)

0:00、時間通り、厳かにそれぞれのマシンが走り出していきました。
今このブログを更新する頃にはゴール糸魚川まで到着しているでしょう。
(チェックポイント毎にたかのさんがブログ更新しているので)

来年は参加するぞ!!(もっと人数が多いといいなー)

追記.終電はとっくにないので、地下鉄でできるだけ近くまで行き、その後30分歩きました。
  もうこの日は朝から汗だくで着替えたTシャツが全部汗だくでした。
  小脇に抱えた手帳が汗だくになるほどスーツが汗を吸っていました(笑)。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-04 17:44 | 自転車

けったは歩道へってまじかよ。

CYCLIFEたかのさんからトラックバック。

自転車通勤、こんなに楽しいのに、歩道へ上げられてしまったらかなりつらいものがあります。
歩道は人が歩くために作られていて、自転車や車椅子が楽に行き交えるようにはできていません。段差はひどいし、ガードレールは無理やり横断歩道へと曲げられているし、ごつごつとしたレンガ道などロードレーサーには厳しいし(桜通の歩道をデザインした人はホントかんべんしてほしい)。
まして、歩道を歩く人は自転車が邪魔だろうし、自転車だっていつ人を轢いてしまうかも分からない歩道になど上がりたくはないものです。(自分がある程度のリスクを犯して車道にいた方がまだまし)歩道だと安心して、右も左も確認せず飛び出る人がなんと多いことか。
自転車が原チャリ並にスピードが出るということを認識していない人が多すぎます。
(もちろん私は歩道ではそんなスピードを出すような危険を冒したりしませんから、事故など起こしませんよ)

しかし、車道を走るのもかなり危険を伴うことも否めません。法律改正を考えるのも一理あるのです。
たとえ自転車用レーンが引かれていたとしても、駐車スペースだと考える輩は大勢いるでしょう。今の日本では自転車の文化に対する意識が低くて、事故を防ごうと思ったら自転車・人・車を差別化するよりも車とその他に差別化するのが簡単で合理的に思えてしまうのでしょう。
しかし、自転車を歩道にあげても車道オンリーにしても、相変わらず危険を伴う乗り物であるわけで、自動車事故から自転車対人の事故に置き換わるだけな気がします(我々にとっては加害者となるだけに気が重いです)。
車を運転する人は邪魔な自転車が車道からいなくなってせいせいするのでしょうけど・・・

基本的に違法駐車がなくなるだけでかなり車道は安全になるのですが・・・。
(合法駐車でも自転車レーンを引く余地は全く考えられていませんがね)

どうなるかしばらく注目です。
この法案?が不成立となり、これがきっかけとなって自転車・人・車のことをちゃんとみんなが考えられるようになれば逆にメリットになりますね。

今年はけったフェスタに顔を出してみようかな?
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-03 01:39 | 自転車

パンク修理

通勤で使っているロードレーサーの後輪がパンクしたのでパンク修理、
ついでに汚れを取り除いた。
パンク修理材は100円ショップで買ったものでこれが結構重宝する。
最近まったくメンテナンスしてなかったので汚れがひどかった。油にホコリがたくさん付着してぼろぼろと飛び散って汚い。

先日ロードレーサを買ったショップへ交換用のチューブを買いに行った。
10ヶ月ぶりくらいに行ったのだが、店長さんは話をするなり
「自転車、キャノンデールのR600でしたよね?」なんて覚えていてくれる。
さすが店長さんだなぁ(R600、実はそのお店の雑誌撮影に使ったもので新古車だった)。

そういえば、以前からリアハブを交換しなきゃということは伝えていたが、
「このホイールは部品メーカさんのものじゃないので、リアハブだけ注文しても扱ってないと思うよ」
ということ。ちょっと気に入っていたホイールなので、換えるとしたら他メーカかぁ。
「シマノのやつだったら前後で2万円くらいからあるよ。」
2万円・・・_| ̄|○
もうちょっとこのリアハブで粘る必要がありそうだ。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-24 00:03 | 自転車