のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

眠くて先に進まない。

仕事中、眠くて仕事が進まない。(やる気もあんまりない。)
仕事がはかどらないのでつい残業となり、帰宅してご飯・風呂・家事をやって寝るまで勉強するが、すぐに眠くなって寝てしまう。

勉強する気はあるんだが、仕事する気がない。
いつからこうなってしまったのだろう。

なんつーか、仕事に対するモチベーションが低すぎる。
やりがいをまったく感じないばかりか、やることも明確になっていない部分があり、全てにおいて達成感がない。

勉強を続けてやれる環境づくりには、仕事を残業なくこなしてなるべく時間を確保することが欠かせないのは分かっているんだけれども・・・。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-30 18:58 | ネットワークスペシャリスト

英語シャワー。

今日は英語ならしゃべれるフランス人と4時間以上会議をした。
最初の1時間半は小規模の説明会ということで延々とやつがしゃべりまくった。
途中、集中力が切れたのかついていけなくなった。
他のメンバーもだんだんと憔悴した表情になってきてついてこれてないことを感じた。
やばい。この会議の主催者オレなんだけど・・・

英語の文章が敷き詰められたPowerPointのスライドを元にそれ以上の英単語が降り注いだので脳みそがオーバーフロー。いっぺんに処理しきれなくなってしまった。
分かっている振りしてうなずくのも限界あるよ・・・orz

その後、2時間半に渡って個別にミーティング。
1対1のときはお互いのペースを確かめ合いながらできるのでちゃんとついていける。
自分が繰り出すたどたどしい英語もなんとか形になっているようである。

思えばやつが日本にやってきて最初に会ったときは自己紹介もままならなかったが、
最近はきれいに英文が出てきたら気持ちがいいということがわかってきた。
やつが来て3ヶ月が経つが、かなり英会話能力が伸びたことを実感する。

いいやつなので、こちらが分からない顔をしていると一生懸命説明してくれる。
やつの熱心さに応えるにはヒアリング能力を高めるしかないわけで、そう思うことがモチベーションを高めてやる気にさせてくれるのかもしれない。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-29 01:34 | 仕事

ヤバイ。

ネットワークスペシャリスト試験まであと20日。
あと20日でちゃんと対策できるんだろうか。
毎年へたれで準備不足だったが、今年こそはなんとかやるべきことだけでも最低クリアしておきたい。

午後1が最初の関門だが、これは秀和をやっておけば問題ないだろう。
午後2はもう一度去年ちょっとだけやって投げ出したアイテックの事例解析問題集。
特にワークシートのような考え方を本試験で適用できるようにする必要がありそう。

ネットワークは実務経験がないのでひたすら問題集をやってセンスを磨くしかないのだが、
またもやアウトプットに割く時間がない気がする。

とにかく、秀和1周目をあと10日くらいでやり遂げないと、これまでと同様、多くの時間を犠牲にしているのに何も進展しないことになってしまう。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-28 16:41 | ネットワークスペシャリスト

今日までの達成度。

過去のことには目をつむり、グラフを勉強開始からにしてみました。
b0028470_13175849.jpg

それでも今のままでは消化不良に終るのが目に見えている。
最低2回転くらいやらないと意味がなくなるので、少しペースアップせねば。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-24 13:16 | ネットワークスペシャリスト

パンク修理

通勤で使っているロードレーサーの後輪がパンクしたのでパンク修理、
ついでに汚れを取り除いた。
パンク修理材は100円ショップで買ったものでこれが結構重宝する。
最近まったくメンテナンスしてなかったので汚れがひどかった。油にホコリがたくさん付着してぼろぼろと飛び散って汚い。

先日ロードレーサを買ったショップへ交換用のチューブを買いに行った。
10ヶ月ぶりくらいに行ったのだが、店長さんは話をするなり
「自転車、キャノンデールのR600でしたよね?」なんて覚えていてくれる。
さすが店長さんだなぁ(R600、実はそのお店の雑誌撮影に使ったもので新古車だった)。

そういえば、以前からリアハブを交換しなきゃということは伝えていたが、
「このホイールは部品メーカさんのものじゃないので、リアハブだけ注文しても扱ってないと思うよ」
ということ。ちょっと気に入っていたホイールなので、換えるとしたら他メーカかぁ。
「シマノのやつだったら前後で2万円くらいからあるよ。」
2万円・・・_| ̄|○
もうちょっとこのリアハブで粘る必要がありそうだ。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-24 00:03 | 自転車

午後対策。

ネットワークスペシャリスト試験に向かってちょこちょこと勉強してはいるが、何年も試験を受けているくせに初めて見る知識がたくさんでてくる。
このがいい本だから?

この本、午後の試験対策には便利かなと思います。
感覚的には午前の問題集を解いているような感じで午後の学習ができるというところか。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-22 21:27 | ネットワークスペシャリスト

127対65

で勝ち。
きっちりノーマークを見つけてきっちりパスできたと思う。パスがよく回ってた。
今日は一人で40点くらいとるやつもいたが(彼はスーパースターだからいつも通り)、
まんべんなく点を取っていたので悪くない試合内容だったと思う。
でも自分はスリーポイント1本のみ・・・アシストに徹してたからシュートを打つ回数自体が少ないのでもうちょっと打とうかな。

その後オフィシャル担当で審判をやったが、うまそうな外人2人が出てきて本当にすごかった。ダンクダンクダンクの嵐。20本くらいはダンクとかアリウープとかバックダンクだったと思う。
でけー、手なげー、どーにもとめらんねー。

審判なので一番おいしいポジションからショーバスケが見れて最高だった。
審判そのものはあんまいい出来じゃなかったけど。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-19 15:03 | バスケ

平成生まれ

今日は中学生が参加していた。
若さ爆発プレーにはついていけず。しかし大人のプレーで最後は勝つというところか?
平成元年生まれですよ。とうとう平成生まれがキターって感じだった。
そのうちミレニアムベイビーとかきちゃうのだろうか・・・

今日も意味のあるパスを重点的にトライ。
あんまりよくはなかったな。
味方がディフェンスを連れて切れた後のスペースにうまくパスができるためには、
・味方の動きよりディフェンスの動きを良く見ること
・パスキャッチするときにミートして、ミートする間に状況をよく見ること
これが大事。

明日は朝から試合。
先週の試合は負けたが、今度は勝つぞ!
大事なポイントを見極めてそこはミスをしないように。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-19 02:54 | バスケ

へたれ。

今日までの達成度。
8/10に計画をたて、現在こんな感じ
b0028470_12113985.jpg

[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-18 12:10 | ネットワークスペシャリスト

秋の定番。

入社以来9年間、毎年2回情報処理試験を受けている。
でもここまで受かったのは2種のみ・・・(しかも呼び方古いし)
17戦1勝16敗。(;ω;)

秋は毎年ネットワークスペシャリスト試験。
もう何回目だろう・・・?
毎年受験勉強の方法もあまり変えず、というか勉強を間際になってから始めたりしているのがいかんと思うが、精神力が弱いというかモチベーションが低いというか毎年同じ失敗を繰り返し。
そもそも会社の資格奨励(なかば強制受験)が受験動機ってところがダメ。
ソフトウエア関連企業につとめているからって、別にネットワークがやりたかったわけなじゃい。どちらかといえば興味があるなぁ、というところか。

それでもここまで受け続けているのは、ある種のもったいなさ、それと
ソフトウエア開発技術者に受かっていないからだ。
2004年春は午後560点で惜しくも落ちてしまった。
(社内にはソフ開くらい受かれよ、という空気がある)

2005年は中小企業診断士を受けるつもりなので、来年の受験は難しい。
今年がひとつの区切りになりそう。
中小企業診断士試験は1年間まるっと勉強に費やすものと思うので、その前哨戦ともいえるネットワークの受験勉強をどう戦うか。
昨年と違うのは、中小企業診断士を受けるという決意によって、会社強制から自分のためと思えるようになったことだけ。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-09-18 11:28 | ネットワークスペシャリスト