のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BOOKOFFで衝動買い。

TACのWeb講義はもう次の課目にいっていそうですが、
まだ財務会計半分です私は。
b0028470_242640.jpg

進んでいる人は進んでいるんだろうな。
てゆーか、この前基礎問練ていう小テストをやりました。が、まともに回答できたのは9個のみ。ほとんど白紙答案・・・こんなんでは絶対受からんです。

で、今日BOOKOFFでこんな本を見つけたので思わず購入しました。
仕訳処理ハンドブック
いろんな仕訳が載っているので、仕訳の練習に辞書代わりになるのではと思った次第です。
3990円が1900円でした。もっとも、最新は第8版みたいですが、これは第6版でした。
まぁ診断士の場合は公認会計士ほどシビアじゃないでしょうから、これで十分すぎるほどです。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-26 02:44

クリスマスイブ。

我が家ではクリスマスイブを23日にしました。
休日だからね。
1年に1度、ケンタッキーフライドチキンを買ってきて食べるのが楽しみです。
ケンタッキーなんて1年に何度でも食べれるのですが、
我が家はやはり1年に1度!このときにと決めているのです。

帰りがけの手作りお菓子屋さんでケーキを購入。
最初は丸いのをと思いましたが意外に値段が張るのといろんな味が楽しめないというので、結局バラのものを6つ購入。

やっぱケンタッキーはおいしいなぁ。
昔、バジルチキンていうのがめちゃめちゃおいしかったのだけど、
最近は売っていないのでしょうか。残念。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-24 02:29

リーグ戦ブロック1位内定。

12/12、下部リーグの試合があり、5点差で辛くも勝利した。
1敗しているが、同率1位で3チームがならんでも他の2チームに勝利しているため、1位通過が確定した。
あとは2月下旬から始まる下部トーナメントで勝ち上がり、1位2位になれば無条件で3部昇格、3位4位でも3部との入れ替え戦に勝てば3部昇格となる。
過去3度下部トーナメントに出ているが、いずれも緒戦で敗れるかしている。
一度も勝ち上がったことがないだけに、2月までの練習をいかに取り組むかが大切だと思う。

今日は相手チームのポイントゲッターがまたよく決めてきて、思いがけず接戦となってしまった。
ただ、本来のメンバーではなかったらしい(うまい外人が不在だった)。
こちらは、6人しかおらず我慢の展開ということもあった。
3Qまではパスがよく回っていると、ある程度納得したオフェンスができた。
少しは日頃の練習の成果がでたかな。
個人的には3ポイントが2本、2ポイントが3本決まり、普段より得点にからむことができた。
あとはアシストをもっと伸ばせるとよいかな。
ガード陣との連携でミスがあり、バランスが悪いというシーンがあったことと、
パスのインターセプトをやられたかもしくはやられそうになったというのが3回ほど。
いつものことなのでさっさと直さないといけない。

新しい認識として、相手チームがタイムアウトをとったら、笛をなるべくならさないようにじらすゲーム展開を心がけること。24秒をフルに活用し、こちらのいい形でオフェンスを終えないと、最悪相手のペースになることもありえる。いつもより意識して、シュートで終わるようにしないといけない。

おまけ:妻が久々に応援に来てくれたが、予想以上の寒さに風邪を引きそうになった。今度は暖かい格好でおいで~
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-13 00:56 | バスケ

VBA楽しいな?その2

今度はVBAではなく、VBをやる必要が出てきた。しかもCATIAのスクリプトとしての記述が必要。
とりあえず実績のあるサンプルコードを元に言語仕様とやりたいことに対するソリューションを探しながら200行程度のプログラムを書いてみた。
しかし、今度はVBAと違い、どうやってデバッグするのかが判らない。
VisualStudioに入っているVisual Basicの統合環境を使うのかな?使ったこと無いけど。
VBA Editorだと書いたそばからコンパイルしてエラーを検出してくれるが、現在Viviを使って一気に書いてしまったため、何もテストしないコードの山ができてしまった。
明日からのテストをどうやってやろうかな。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-09 02:50 | 仕事

VBA楽しいな?

Excel VBAでにわかプログラミングをする必要があったので、興味と実益とを兼ねて取り組んでみた。Cプログラムとシェルで書かれていたものを全てVBAに置き換えたのだった。

知人から参考書を借りたり、Webで検索したりMSDNを覗いたりとあれこれ試行錯誤した末、目的のプログラム完成にあと一歩というところまで到達した感あり。まだまだ捨てたもんじゃないと実感した。

ただ、Excelのバージョンによって、動くメソッドが違うということもあり、現場と自分の使っているExcelの違いによって動かないということもありえるので、少し慎重にやる必要があるかも。

開発トピック:
●Cでいうところのcontinueがない。
 色々調べたが、見つからなかった。誰か教えて。
 結局If文のネストを1個掘り下げることで対応。しかし醜い。

●行の概念があるので、任意に開業して書こうとする場合は「_」(アンダースコア)をつける必要がある。
 めんどいな。

●If文やループ文はCのように{や}がないため、Viviで括弧の対応付けを確認しながら描いた処理をレビューするということができない。
 いままで基本的にやってたことができないと、細かいことながらえぇ~!!って思ってしまう。とりあえず、コメントに@@とか書いて、これを検索したりしながらでかいIf文とかを読むように工夫。あ、Ifというステートメントをそのまま検索すればいいのかもしれん(^^;

●オンラインヘルプがしょぼい。
 なんか目標の定まっていない文書というか、書式がバラバラですぐに目的とするものを探し出すことができない。
 とりあえず、オブジェクトブラウザからヘルプを見るのが、もっとも手っ取り早い参照方法だと知った。

●テキストビューがホイールマウスのホイールでスクロールしない。
 なんていい加減なつくりだ。

●Visual Studioと操作性の統一性があまりない。
 例えば、ステップ実行はVSがF10キー、ExcelVBAがF8キーである。
 F5キーの役割は一緒。なんで??

つづきは次回。
[PR]
by tsuyodrive | 2004-12-01 01:55 | 仕事