のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マーケティング。

中小企業診断士のWeb講義は運営管理が一通り終ったので、経営情報システムに入る前に、やり残していた企業経営理論の講義(後半部)に着手しました。
主なテーマは「マーケティング」です。

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-28 12:57 | 中小企業診断士

よく寝た。

この土日は本当によく寝ました。
金曜日にある交渉を顧客と行ったためか、あるいはミーティングばかりしていたためか、どうもよく頭を使って結構疲れていました。

続きを読む・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-28 12:45

ありゃりゃ。

今日の試合は負けてしまいました。
上位リーグへの入れ替えに向けての緒戦で敗退。
相手も普通のチームで、前半までは1点差で勝ってたのだけど、ドタバタやっているうちに点差が開き、終わってみれば15点差以上は離れてました。

続きをみる・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-20 14:27 | バスケ

通信生交流会に出席。

2/12(土)、通信生交流会に参加してきました。
名古屋は東京に比べたら少ないが、17名ほどの通信生と対面しました。
内容は試験に受かるノウハウ、2次試験対策として30分ほど講義の後、
30分でプチ事例問題を解いて、その後同じ問題について他の生徒の解答を1時間かけて「採点する」というものでした。

続きをみる・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-14 02:12 | 中小企業診断士

次のステージに上がった。

b0028470_4324628.jpg

おお、やっと次のステップへあがった。
現在、運営管理LEG2、SS4です。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-12 04:33 | 中小企業診断士

運営管理第3回受講中。

今、Web講座で運営管理の講義を受講中。

CAD/CAM/CAEの解説が始まったのでブログでも書こう。
(先生!教えてるキーワード間違えてるよ・・・)
運営管理はなんかこう親和性のある科目で勉強のし甲斐があって良いです。
経営情報システムと並んで、得意科目になればグーです。

続きをみる・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-09 01:40 | 中小企業診断士

同じ轍は踏まない。

本日、新しい仕事のキックオフに参加しました。
これまでのスキルを生かし、デザインパターンに代表される、いかに無駄なコードを書かないようにするかというコンセプトを積極的に導入し、その効果を実証するのに相応しい仕事だと思っています。
私は基本設計におけるデータ構造の定義から参画できるチャンスを得ました。
今後は向こう1年半の期間を通じ、ピーク人数が十数人という比較的規模の大きい仕事で、最初の設計が今後の基本方針となるだけに気が抜けません。
ここでよいモデリングを行うことができれば、今までのような似て非なるコードの量産を行わずに開発が可能であることを後続の技術者達に伝えていくことができると確信しています。

まさに最初が肝心、良い道標を残せるよう集中していきたいと思います。

#さまざまな雑音があるけど、もう他の選択肢はないんだよ、というくらい集中し、没頭する。
#良いように使われることだけは卒業しなければ。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-02-03 01:13 | 仕事