のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リハビリにけった通勤再開。

思い切って今日から自転車通勤を再開しました。
いやぁ~、やっぱ自転車通勤て気持ちがいいですね。
今まで2週間も乗れなかったので、余計にそう感じます。
痛かった足も、自転車だったらそう負荷がかからず、あまり問題ありません。
(階段の上り下りの方がよっぽど堪える感じです)

OHからR600が戻ってきて初めて20km乗りましたが、
2週間経っていたせいか前輪の空気がやけに減ってました。
ダンシングしたら転びそうになってしまった。
とりあえずそのまま会社まで行き、帰り直前にシュコシュコ空気注入。
(ほんとはそのまま乗っているとリムを曲げたりする危険があるんですけどね)

ブランクがありすぎてOH前との比較が難しいですが、
前より走るけったになったことは確実です。
後は登りでどれだけいけるかですね。
山登りが1~2kmあると23Tではやっぱしんどいかもしれません。
(ちなみにFDはダブルです。)

明日は飲みの約束もあるし雨も降る予報なので、インターバルです。
ま、こんくらいがちょうど良いのかもしれません。

どうしようかな、鈴鹿。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-28 23:11 | 自転車

まだ脚がいてぇ。

ももち
ももかん
名前はたくさんあるみたいですが、かなりダメージ残ってます(泣)。
せっかくR600をOHしたのに、ショップから自走で持ち帰ったときから1回も乗れてません。
通勤で毎日のるなら2週間くらいすれば「ワイヤー類の初期伸び」が発生するのでまた持ってきて、という話をしていましたが、いつになったら「初期伸び」できるのやら。

明日はバスケの試合なのに、走れないので出れません。
最近ケガの治りが遅くなったみたいです。

びっこひくことはなくなりましたが、そんきょするとかなり痛いですのよ。トホホ・・・
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-25 11:23 | バスケ

あと2週間で模試。

あと2週間で模試ですが、ここのところモチベーションが下がってしまい、勉強サボってしまいました。・・・このままでは模試は全国の受験者中最低点を取るのも夢ではありません。
まぁ仕方がないので、選択と集中で。
・企業経営理論
・財務会計
・経営情報
・経済学・経済政策
・運営管理

この5つは6割以上を目指す。で残りの3つ
・経営法務
・助言理論(まだ受講終了してません汗)
・新規事業開発(まだ受講してません汗だく)

は、まぁ40点以下とならないように。
助言理論は配点割合が高いので重要な科目ですが、今回の模試はあきらめムード。
新規事業開発は授業を2回聴くだけで精一杯でしょう。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-19 01:29 | 中小企業診断士

GIANTいぢり中。

R600とは対照的に表にほっぽり投げていたGIANTをいぢりはじめました。
まず、ロックを外して、家の中に入れます。
チェーンはがびがびに錆び、タイヤの空気はスカスカ、ハンドルやレバーがぶつぶつ(これもサビでしょう)状態になってました。外の自転車置き場は屋根つきとはいえ、雨風にさらされてすぐに錆びてしまいます。

R600のOH受け取りと同時にワイヤー類とチェーンカッターを購入。
結局チェーンカッター買ってるよ(笑)。

とりあえず、1年半?のホコリと汚れをふき取りました。これだけでもフレームが見違えるように光だし、外にほっぽっていたことを後悔したりもします。でも置いとける場所もなく、ある意味仕方がないんですが。部屋の中に置けるよう工夫するしかありませんね。
よく見ると、キズが錆びへと変化している箇所が数箇所あります。
こういうのを見ると、「塗装」してやりたくなりますね。実は車用の塗料を数本持っていたりするので、自転車の塗装くらいわけないように思えてきます(塗装は場所だけの問題です、ほんと)。

チェーンカッターでチェーンを外し、リアディレーラーを外して分解しながらふき取りクリーニング。ディレーラー、アーレンキーだけで簡単に外れるものですね。やっぱ少し分解したほうが汚れを落としやすいです。分解といってもガイドプーリーを外しただけですけど。

とりあえずここまで。あとは、
□スプロケの汚れおとし(さび落としもか?買ったほうが早いかも)
□フリーハブの点検、グリスアップ
□ブレーキ:インナーワイヤー交換、アウターも交換
□シフト:インナーワイヤー交換、アウターも交換
□ブレーキ、シフターのさび落とし
□シートおよびシートピラーの交換
□リムのフレ取り

これくらいやれば、とりあえず乗り物として再生を果たすことができるでしょう。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-17 01:09 | 自転車

また堕ちたか。。。

春にソフトウエア開発技術者を受けたのですが、今日合格発表があり、落ちてました(汗)。

午前 655点
午後I 620点
午後II 440点(低っ)

でした。
しかし、今回で7回目だか8回目だかを数えて、やっと午後1を通過できたか、というところです。ほんと早く受からないと受けている時間がもったいなくてしょうがありません。
まぁ午前は特に勉強しなくてもいつも通ることは分かったので、とにかく午後対策に重点を置いてやるしかないでしょうね。
秋は診断士試験の1週間後なのでその1週間で午後対策です。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-16 01:34 | 情報処理技術者試験

おっさんですか、シャアですか。

クワトロ大尉なりきりサングラス
ちょっと欲しいかも・・・・。

しかし、値段が3万円となると手が出ません。いつもユニクロの1000円しないサングラスをしている私にとっては。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-15 02:28

ううう。

練習でももかん(※)が見事に入って、ちょっと重症です・・・(;ω;)
左足なのでクラッチを踏むのに根性が必要です。
ドライブして右から抜こうとしたら、ディフェンスのひざと思い切りぶつかってしまいました。

怪我すると治りが遅いのでこまる。
そういえば人間ドックのときに白血球が基準値以下だったのでそれが原因かも・・・
せっかくOHしたのに、月曜日からけった通勤できるだろうか?
梅雨入りしたみたいなのでゆっくり脚を休めることはできますけどね。

(※)太ももにむかって膝蹴りすることです。
 ツボに入るととても痛い。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-11 22:23 | バスケ

newホイール&スプロケ。

やほーい。
OHが完了し自転車屋さんに取りに行ってまいりました。
b0028470_245175.jpg
MAVIC KSYLIUM ELITE。
かーっくいー。


b0028470_2551417.jpg
12-23Tにしたアルテグラのスプロケ。ぎんぎらぎんのぴっかぴか。
もちろん、フリーハブも新しくなりました。いえーい。



やっぱいつもより重い感じがしました。
でも、ホイールが軽くてよく回る感じがして、トータルではなんかスピードを出すととても気持ちの良いフィーリングになりました。
フリーでタイヤを回すと気持ちよく音を出して回ってくれます。
前のホイールではハブが傷んでてどこか引っかかりのある回り方していたからね。
そんなホイールでよく5000kmも乗っていたものです。

お店の人に、鈴鹿シマノロードに出てみない?と言われました。
他のお客さんとチームを組んでも良いし、ソロでもいいし友達と出てもいいし。ということです。
うーん、出てみたくなりました。こんだけいいホイールなら存分に能力を発揮させてあげたくなるというものです。

とりあえず、今まではインナーしか使っていなかったのですが、アウターを使ってケイデンス100が平気になるようにしてみたいと思います。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-11 02:52 | 自転車

ネットで公開本棚。

本棚.orgで作りました。
積読用の本棚

誰でも勝手に追加できてしまうのがちょっと問題?ですが、荒らされなければいいかな。
とりあえず読んでない本を片っ端から登録します。
なんせつ積読(つんどく)用なんで。
[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-10 01:35

スゴ録。

最近時間がもったいないので、スゴ録でおま録(注)してとり溜めした番組を勉強もしないで1.5倍速で見るようにしています。
1.5倍速だと音声がちゃんと聞こえるんです。慣れてくるとむしろ生で見たときにゆっくりに感じてイライラすることさえあります。
人間の思考ってしゃべるよりも速いでしょうから、1.5倍くらいがちょうど無駄なく情報収集できてよいかなぁと思います。2倍でもいいくらいかも?
b0028470_20253.jpg

早く1TBクラスのやつが安価で出てこないでしょうか。
1番組1時間で普通のモードで録ると2GB。160GBしかないので80番組しか入りません。
(買ったときは今は規格が安定せず流動期なので安いのにしておくかとあえて選んだので文句はないのですが、さすがに面倒ですね。)

そうそう、最近DVD-RWは価格下落基調です。大須のとあるパソコンショップなどで10枚1000円未満で手に入るようになってきました。もちろんノーブランド品ですが。
そして念願のドーナツパッケージでの商品も出てきました。うちはケースはじゃまなので不要なんです。
DVD-R並に安く大量にDVD-RWが手に入るようになれば、CPRM番組をたくさん取れるようになってハッピーになれます。
HDD増設できるともっとハッピーですが。


[PR]
by tsuyodrive | 2005-06-10 01:18