のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パンク修理

通勤で使っているロードレーサーの後輪がパンクしたのでパンク修理、
ついでに汚れを取り除いた。
パンク修理材は100円ショップで買ったものでこれが結構重宝する。
最近まったくメンテナンスしてなかったので汚れがひどかった。油にホコリがたくさん付着してぼろぼろと飛び散って汚い。

先日ロードレーサを買ったショップへ交換用のチューブを買いに行った。
10ヶ月ぶりくらいに行ったのだが、店長さんは話をするなり
「自転車、キャノンデールのR600でしたよね?」なんて覚えていてくれる。
さすが店長さんだなぁ(R600、実はそのお店の雑誌撮影に使ったもので新古車だった)。

そういえば、以前からリアハブを交換しなきゃということは伝えていたが、
「このホイールは部品メーカさんのものじゃないので、リアハブだけ注文しても扱ってないと思うよ」
ということ。ちょっと気に入っていたホイールなので、換えるとしたら他メーカかぁ。
「シマノのやつだったら前後で2万円くらいからあるよ。」
2万円・・・_| ̄|○
もうちょっとこのリアハブで粘る必要がありそうだ。
[PR]
# by tsuyodrive | 2004-09-24 00:03 | 自転車

午後対策。

ネットワークスペシャリスト試験に向かってちょこちょこと勉強してはいるが、何年も試験を受けているくせに初めて見る知識がたくさんでてくる。
このがいい本だから?

この本、午後の試験対策には便利かなと思います。
感覚的には午前の問題集を解いているような感じで午後の学習ができるというところか。
[PR]
# by tsuyodrive | 2004-09-22 21:27 | ネットワークスペシャリスト

127対65

で勝ち。
きっちりノーマークを見つけてきっちりパスできたと思う。パスがよく回ってた。
今日は一人で40点くらいとるやつもいたが(彼はスーパースターだからいつも通り)、
まんべんなく点を取っていたので悪くない試合内容だったと思う。
でも自分はスリーポイント1本のみ・・・アシストに徹してたからシュートを打つ回数自体が少ないのでもうちょっと打とうかな。

その後オフィシャル担当で審判をやったが、うまそうな外人2人が出てきて本当にすごかった。ダンクダンクダンクの嵐。20本くらいはダンクとかアリウープとかバックダンクだったと思う。
でけー、手なげー、どーにもとめらんねー。

審判なので一番おいしいポジションからショーバスケが見れて最高だった。
審判そのものはあんまいい出来じゃなかったけど。
[PR]
# by tsuyodrive | 2004-09-19 15:03 | バスケ

平成生まれ

今日は中学生が参加していた。
若さ爆発プレーにはついていけず。しかし大人のプレーで最後は勝つというところか?
平成元年生まれですよ。とうとう平成生まれがキターって感じだった。
そのうちミレニアムベイビーとかきちゃうのだろうか・・・

今日も意味のあるパスを重点的にトライ。
あんまりよくはなかったな。
味方がディフェンスを連れて切れた後のスペースにうまくパスができるためには、
・味方の動きよりディフェンスの動きを良く見ること
・パスキャッチするときにミートして、ミートする間に状況をよく見ること
これが大事。

明日は朝から試合。
先週の試合は負けたが、今度は勝つぞ!
大事なポイントを見極めてそこはミスをしないように。
[PR]
# by tsuyodrive | 2004-09-19 02:54 | バスケ

へたれ。

今日までの達成度。
8/10に計画をたて、現在こんな感じ
b0028470_12113985.jpg

[PR]
# by tsuyodrive | 2004-09-18 12:10 | ネットワークスペシャリスト

秋の定番。

入社以来9年間、毎年2回情報処理試験を受けている。
でもここまで受かったのは2種のみ・・・(しかも呼び方古いし)
17戦1勝16敗。(;ω;)

秋は毎年ネットワークスペシャリスト試験。
もう何回目だろう・・・?
毎年受験勉強の方法もあまり変えず、というか勉強を間際になってから始めたりしているのがいかんと思うが、精神力が弱いというかモチベーションが低いというか毎年同じ失敗を繰り返し。
そもそも会社の資格奨励(なかば強制受験)が受験動機ってところがダメ。
ソフトウエア関連企業につとめているからって、別にネットワークがやりたかったわけなじゃい。どちらかといえば興味があるなぁ、というところか。

それでもここまで受け続けているのは、ある種のもったいなさ、それと
ソフトウエア開発技術者に受かっていないからだ。
2004年春は午後560点で惜しくも落ちてしまった。
(社内にはソフ開くらい受かれよ、という空気がある)

2005年は中小企業診断士を受けるつもりなので、来年の受験は難しい。
今年がひとつの区切りになりそう。
中小企業診断士試験は1年間まるっと勉強に費やすものと思うので、その前哨戦ともいえるネットワークの受験勉強をどう戦うか。
昨年と違うのは、中小企業診断士を受けるという決意によって、会社強制から自分のためと思えるようになったことだけ。
[PR]
# by tsuyodrive | 2004-09-18 11:28 | ネットワークスペシャリスト

初めの一歩。

ものすごく簡単に初めの一歩を踏んでしまった。
所要時間5分、あまりにあっさりできてしまったので、こんなに簡単でいいのかと
一瞬ポカーン(゜Д゜)

どんなブログにしていくかというと、基本的には日頃のネタを書き込むつもり。
(って自分に向かって語りかけているな、この時点ですでに日記だ・・・)

でも不特定多数に向かって独り言を言うからには少し内容の充実が必要だ。

もちろん、目的もある。ある資格取得を目指しているので、その合格に向かって
どれだけだれたか頑張ったかを書き記していく予定だ。
[PR]
# by tsuyodrive | 2004-09-18 03:07