のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
情報処理技術者試験
デザインパターン
ラリー
仕事
自転車
会社
バスケ
カート
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2007。

2007年がスタートしました。
気がついたら去年6月から一度たりともブログを書くことなくきてしまいました。
反省っていうことではないけれど、もっと気軽に抵抗なく思いついたことを垂れ流すくらいの方がブログらしいのでしょうから、今年はもっと色々書き溜めようと思います。

昨年の主な出来事:
・めちゃかわいい子供ができた (^ω^)
・仕事がめちゃ忙しかった(´・ω・`)
・SW試験に受かった(;ω;)

今年はどんな年にしたいか正直まだよく分かりませんが、少なくとも子供の成長をゆっくり見守ることができる時間が持てる年にしたいです・・・。
[PR]
# by tsuyodrive | 2007-01-03 23:26

あれま。

合格してら・・・うっそー!

平成18年度 春期
情報処理技術者試験 成績照会
ソフトウェア開発技術者試験

受験番号 SW514 - **** の方は,合格です。
午前試験のスコアは,640 点です。
午後I試験のスコアは,635 点です。
午後II試験のスコアは,630 点です。

前日は友人の二次会で夜遅くまで飲んで、
これといって一度も勉強せずに受験して午後2もだめだめだったのに。

はーこれで次は午前免除だ、何受けようかな~
[PR]
# by tsuyodrive | 2006-06-20 01:06 | 情報処理技術者試験

なんとな~くやる気に。

あまりモチベーションが湧いてきませんが、今年も受けることにしました。
ですが去年の姿勢と違い、今年はぐーたら過ぎて勉強するのこれからなのでこんな状況です。
●中小企業白書をアマゾンで購入
 →Webでも公開されているけど、本の方がよかろう。
●TAC模試(自宅受験)をオンラインで申し込み
 →7/1, 2の土日で模試あり。当日は友人の挙式があり、やむなく自宅受験を選択。

ネットの力サマサマ・・・
まーあと3ヶ月で試験となりましたが、3ヶ月で詰め込めるだけ詰め込む方法の方が苦痛が少なく忘れにくいので効率が良いし、科目合格制を上手く活用し取りやすいものから取っていけばいーや的な超楽観を決め込むことにしました。
勉強体力が0に近く、3ヶ月ホントに頑張ったら大したものです・・・(大真面目)

とりあえず、「己を知り、敵を知る」ところからスタートで。
[PR]
# by tsuyodrive | 2006-05-05 07:31 | 中小企業診断士

今回も。

しくしくしく。

今回もソフトウエア開発技術者試験を受けました。
65%
70%
40%
また秋ですね・・・。

今回は1秒も勉強せずに受験しました。
仕事は毎日深夜残業、前日は友人の2次会などイベントで埋まり、まったく試験ムードではありませんでした。
まぁ受けないよりましかなというところ。

問題文をもっとよく読めば午後2はもっと取れたはずです。
アルゴリズムの問題はドリルをこなすがごとく問題とけばとれるはずなので、次回はもう少しあがいてみたほうがよさそうです。(爆)
[PR]
# by tsuyodrive | 2006-04-24 03:29 | 情報処理技術者試験

ラリー及び車の話は。

みんカラにジャンプ。
[PR]
# by tsuyodrive | 2006-04-24 03:24 | ラリー

通勤用のシューズを購入。

うちの会社、何を思ったのか、今までOKだった万年カジュアルデーを廃止し、オールデイ・スーツの導入を決めました。よって自転車通勤もスーツを背負ってということになり、色々と策を練る必要が出てきました。

とりあえず、アウトレットモールへ行き、靴を購入。
久々にプーマなぞをはいてみることになりました。

b0028470_2551527.jpg


スーツのためにわざわざ重たい革靴を背負うなど愚の骨頂。
スーツでもあまり違和感がなく、自転車こぎに適した靴をと探していたところ、見つけました。
靴底がある程度薄い印象ながらも、わりと硬めであるところが気に入りました。
また若干カジュアルに振ってありながら、すっきりとした印象でそれほど違和感はないんじゃないかと思っています。
(妻はちょっと首をかしげていましたが・・・)

b0028470_313042.jpg

[PR]
# by tsuyodrive | 2006-02-13 03:02 | 自転車

友達がS204をげっちゅ!

でらかっこいい。
しびれる。
さいこー。

こんどのせてもらおっと。
フライング納車されたS204
[PR]
# by tsuyodrive | 2006-02-06 02:16 | ラリー

ラリーコンピュータ。

知人より、古いラリーコンピュータをもらった。
RP-88という名のラリーコン。
とにかくものすご~く古くて、どうすれば良いのか見当もつかない。
とりあえずラリー屋さんに相談しにいった。

※ラリーコンピュータは、ナビ(コドラ)が競技中に利用するもので、詳しくは次の説明を読んでください。(自分でも全部説明できないので)
ラリー:Wikipediaの説明

まず、「センサー」がついていなかった。
車速を測るものらしい。よく分からないコードが何本か出ているが、「同じ型のセンサー」ならもしかしたら接続できるかもしれないとのこと。

てゆーか、「RP-88は初めて触りました」と店員さんに言われ、『俺もです』と心の中で思った。
これが動かないとなればあきらめて、「JX555(EX)」という機種の中古を狙うのが良いとのこと。
しかし、5万円くらいするみたいなのでできればこのRP-88が動いてほしい。

近々ラリーセミナーなる講習会があり、それにエントリーすることになった。
「それまでに宿題を出しておきます」と次のキーワードについて下調べしなければならない。

ラリーコンって難しい・・・
[PR]
# by tsuyodrive | 2006-02-06 00:33 | ラリー

我が家の車事情。

昨年末、大好きなインプレッサを手放し、2台の車を購入しました。
1台はトヨタ・ラクティス。
もう1台はスターレット(EP82)です。

まー色々と経緯があるのですが、ブログではよー書けない内容となってしまうため割愛します。

ラクティスは昨年10月にデビューしたファンカーゴの後継車種で、CVT7速パドルシフトのついた先進的AT車です。ファミリーカーとしてはなかなか便利な車で、何より妻が運転できるのがポイントです。

もう一台のスターレットは、かな~りスペシャルな車です。
ラリージャパンに参戦したとあるショップから、格安のお値段で譲っていただきました!
そのチームでは、2005年までスターレットEP91で参戦していたので、レッキ車がEP82でした。
なるべく同じような仕様の車であるほうが、レッキ時に本番の練習となるそうです。
で、2006年からランエボでの参戦予定ということで、スターレットが余ったとのこと。
本番車はデモカーとなるでしょうが、レッキ車は・・・ということで、タイミングというか運が良かったというか、非常にスペシャルな一台が我が家にやってきました。

この2台の車のさらに詳細な内容は少しずつ明かしていくことにします。
[PR]
# by tsuyodrive | 2006-01-23 03:03 | ラリー

北海道旅行レグ3:大雪山・層雲峡

レグ3は層雲峡・大雪山黒岳に行ってきました。

(詳細は後ほど)
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-10-10 12:34 | ラリー