のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ラリージャパン2005レグ2

今年はレグ2を見るつもりはあまりなかったのですが、道草ついでに観戦してきました。

阿寒ビューホテルで朝ごはんをいそいでかっこんで、8:30出発。釧路へ。
和商市場で蟹を買って送ったり、海鮮を選んでどんぶりに載せて食べることのできる「勝手丼」を喰ったり、あさりらーめんを喰ったりしました。
いやもうたまりまへん。
友人は勝手丼を2杯も頼んでました。

その後、宿泊は大雪山のふもと、層雲峡にしてあったので必然的に足寄や陸別を通過していくことになります。(まぁ最初からそのつもりでしたが)当然リエゾン(ロードセクション)でラリーカーを見れるようなコースを選択して宿泊先を目指します。

いつのまにかグロンホルムのファンになっていた妻が本人に会えなくてちょっと残念がっていたこともあり、時間的に陸別のSSのスタートに間に合いそうだったので、SS終点のタイムコントロールに陣取って、タイムアタックを終えた選手達を出迎えることにしました。
b0028470_158351.jpg

次々にワークスのラリーカーがTCへやってきます。
「マーカス!!」友人が叫ぶと、マーカスがこっちを振り向いてくれ、妻は生のマーカスと対面することができたのでした。(私といえばTCで停まる車をシューティングするのに夢中でした)

陸別を出発したのが5時ごろ、層雲峡に着いたのが結局8時ごろでした。
道中かなり真っ暗な道が続き、結構運転するのが大変です。
(と言いつつぐーすかぴーでしたが 苦笑)
宿に着くなりなんとなくTVを見て(一度つけたらなんか気になる内容でみちゃいました)、
近くのラーメン屋で夕食。その後どうやって寝たかよく覚えていません・・・。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-10-10 12:33 | ラリー

ラリージャパン2005レグ1

今年も結局(?)ラリージャパン観戦に行ってきました。
今年は「中小企業診断士を受けるから・・・」という理由でRJ観戦はあきらめていたのですが、1次試験で落っこちて、2次試験とりあえず関係ないし、友人が家族旅行にかこつけて見てくるというのにつられて「じゃ俺も!!」というノリで、観戦することになりました。

今年は妻も一緒に。妻にはぜひラリー観戦の面白さを生で感じてもらおうと思っていたし、釧路の海鮮丼や帯広の豚丼の味をぜひ堪能して欲しいと思っていました。

0日目、つまり出発の前夜は早く仕事を終えて帰宅しようと思って頑張っていたのですが結局22:00まで残業。妻もさらに遅くまで仕事していたため、準備に追われてほとんど徹夜です。風呂で30分寝ただけ。
1日目はセントレアの朝の便で新千歳へ、そのあと友人と合流してレンタカーで帯広へ。
今回のレンタカーは日産キューブでした。
キューブは個人的にデザインがいいなと思いますが、やはりパワーは今ひとつです。
とりあえず眠いので土産やさんでユンケルを飲む。ユンケル効くなー!!ぜんぜん眠くなることがありませんでした。その間、妻はもちろん爆睡、友人も仕事か何かで徹夜明けで、リアシートで爆睡です。

帯広へ着いたらまず「ぱんちょう」で豚丼を喰う。
松・竹・梅・華の中で「華」を注文。どんぶりからわざとはみ出て盛り付けられた豚丼に圧倒。
記念写真を撮って食べた味はもうなんともいえずうまい!香ばしい!肉が柔らかい!

もう一人の友人と合流して、4人で札内SSSへ向かう。前回同様、幕別Pからシャトルバスで移動。
札内SSSではレグ1最後のSSが始まるというところでした。
往年の名車が走っていましたが、昔のラリーはあんまり見たことがないため、ふぅーんという感じ。見る人が見たらよだれものだったようですが。
陣取る場所を探していたところ、スタートがまじかに見ることができるポジションをゲット。
意気揚々と乗り込んでくるラリーカーに、気分は一気にハイテンション!!
妻はデュバルの巻き上げた石とバックファイアにびっくり!いい経験したなぁ・・・
ソルベルグとローブの一騎打ち、ソルベルグが最終コーナーでガードレールにあてながらクリアしてゴールする様に一同大興奮でした!
b0028470_224247.jpg

夜の撮影は苦手です・・・

PCWRCの途中まで見た後、北愛国サービスパークへ移動。
しかし時すでに遅し?でドライバーは帰った後だったようです。
妻はマーカス・グロンホルムのファンになっていたようですが、会えずじまいでした。
(しかし、このことが翌日の運命の出会いへと結びつくことになります。)

夕飯も別の店で豚丼を喰らい、宿のある阿寒湖へ移動。
さすがにユンケルパワーも切れ、私は1時間半以上爆睡状態でした。
ドライバーやってくれた友人に感謝です。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-10-10 12:32 | ラリー

4週間が過ぎたけど。

本当に何もやってません。
しかし、
・ジョジョ完読して、
・ドラゴン桜読み漁り、
・万博行って、
・教育訓練給付制度の解答提出(ただし、期限過ぎてから)

ここまではやりました・・・。
あとは、給付金をもらうために、80%の出席数を確保しなければいけません。
これはTACから送られてきた問題を解いて返送する必要がありますが、

まだ1通も返送していません。


締め切りは10/1。

2次試験の模試の申し込みをしなかったため、自動的に模試の内容が送られてきましたが
これを今から必死こいて解く気にならないんですよね。
困った子ちゃんです俺。
夏ばてなのかしら?
もう一度、給付金のためにモチベーションをあげていかないといけません。
目標を再設定することが必要なのかも。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-09-05 01:43 | 中小企業診断士

2週間が過ぎました。

しまった、というか。

何もやってません俺。



風邪引いて口内炎も多発、虫歯勃発でいろいろ大変ですが
それにましてモチベーションが低下している状態。

とりあえず、この際前向きに考えて、
・JOJO読み漁ります
・ドラゴン桜読み浸ります
・万博行ってきます
・バスケ練習再開します
・斉藤孝著「読むチカラ」読破します

勉強は月曜の朝から。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-08-20 15:23 | 中小企業診断士

1週間が過ぎました。

試験が終わって、1週間が過ぎました。
前半は仕事で後半は夏休み。夏休みは上高地2泊3日と能登半島めぐり1泊に出かけてヘロヘロです。久々にDVDをレンタルして観ました。
・TAXY NY (あ、Iの焼き直しか・・・)
・世界の中心で愛をさけぶ (ブームになってたときは全然興味なかったけど、ちょっぴり感動。)

それでも、仕事して映画観たらバタンQ、旅行では遊びつかれてバタンQの連続で、とっても充実していた感じです。しかし、勉強の方はピタァッっと止まってしまったまま1週間が過ぎてしまい、このまま続くと全部忘れそうな勢いです。

TACのデータリサーチに参加して結果がでました。
平均点は600点をちょっと超えたところみたいです。
1200人中900番目に近いところで、これでは1次通過は100%ないでしょう。

従って来年に向けて再起することにしました。
とは言っても、TACに2次分のお金を払っているため、2次の勉強を先に開始することになります。
まず何をいつまでにしなければいけないのか、やるべきことを明確にしたいと思います。
(1次の勉強ばかりだったため、2次の内容はいまいちよく分かっていません)
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-08-15 20:01

頑張ったのですがあと一息!

一次試験、終わりました。

自己採点の結果、576点!うわーん
40点未満はなかったので、得点調整で24点も底上げしてくれれば通過しますが、まさかそれはないでしょう。

いやー模試の結果が最悪のE判定、389点/1000点だったので、それにくらべたら半月でだいぶレベルアップしたものです。
(といっても、模試は本番に比べて難しすぎ!な気がします。今年の本試験が簡単だった?うーん、過去問すらやる余力を作れなかったので判りません。)

2chとかでみてみると、700点取ったのに運営で38点とか、運営でこけた人が結構いるらしいです。確かに私も運営は苦手。何がわからないんだかわからないというのが正直なところでして。

自己採点結果をさらして寝ます。

経済学・経済政策64
財務・会計66
企業経営理論108
運営管理51
経営法務47
新規事業開発72
経営情報システム68
中小企業経営・中小企業政策・助言理論100

妻よ、色々ありがとう。
その他応援していただいたみなさん。ありがとうございました。
明日からは来年の2次試験にむけて?勉強再開です。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-08-09 04:01 | 中小企業診断士

いよいよ今週末試験です。

久々~の投稿です。
試験まで後一週間。

(;゜Д゜)忙しいんだよコルァ
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-08-01 00:36 | 中小企業診断士

やっとここまで。

b0028470_16243069.jpg

あともう2段。

#しかしこのタイミングで他の大多数はまだ2段目か・・・
#やはりWeb講義って教室講義に比べてモチベーションを持続しにくいものなのでしょうかね。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-07-10 16:25 | 中小企業診断士

さて、気を取り直して。

模試の試験会場で顔見知りに会いました。
彼は3度目の正直だそうで、色々と対策を伺いました。

1.総まとめ講義の後ろ30分を聴く(試験対策について述べている)
2.基本講義を早く完遂する
3.財務会計は答えを何度もなぞるうちに覚えられる

ということです。
1は終了。2は残すところ白書4コマだけに。3は計算ドリルに再度くらいついているところです。

あと3週間ばかりですが、言い訳を考える余裕があったら勉強しる!
これにつきます。
試験中に燃え尽きられるだけの実力はつけたいと思います。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-07-09 17:15 | 中小企業診断士

アウターを踏む練習。

今日からアウターを踏む練習を始めました。
アウターって上着のことじゃなくて、フロントディスク(FD)の外側の大きなスプロケットのことです。
1年半の99%はインナーを使っていたため、インナーでケイデンス100の走り方でした。
これをアウターで100となるようにすれば相当脚力が(ごぎ力が)つくはずです。

最初試したときは80もでませんし、リアがずっとローかセカンドローでした。
でも頑張ると一応90でリアもまんなかへんを使えるようになります。

問題はある程度スピードを出さないといけないのですが、
道路が混んでたり路駐が多かったりするとなかなか回せないことです。

ま、それでもしばらくアウターにフロントディレーラを固定して走れば、自然にアウター回しが身についてくるでしょう。
1ヵ月後とかが楽しみ。
[PR]
# by tsuyodrive | 2005-07-07 21:18 | 自転車