人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スゴ録を買いました。

ITmediaの記事。
我が家もこの年末年始で売り上げ1位のスゴ録RDR-HX50を買いました。
某大型量販店で48,800円、5年保障2500円+消費税で5万円強という値段。
デジタルレコーダーは欲しいが、デジタル録画はまだ始まったばかりの技術でどういう方向に進むかその方向性がまったく予測できないので、高いの買うと損かなぁと思っていた矢先、値ごろ感があったのでこれに決めた。
まぁ5年くらい使えればいい方なんでは?

使い始めて、便利なところと不便なところが両方でてきた。
○便利
・おまかせチャプター CMだけのチャプター切り精度高し。編集が楽
 (というか編集をする気にさせる機能。デジタルになって楽になったらしいが、更に向上)
・タイトルリスト 使いやすい・見やすい。
・おまかせ録画 あまり活用していないが、地上波放送をよく見る人には便利なのでは。
・タイトル変更 携帯メール感覚でリモコンから打てる。反応速度がちょっと遅いのがあるが、信号の送信が赤外線だからしょうがないのかな。
・ダビング 操作が簡単。「高速XX」モードにするとホントに早くダビングできる。

○不便
・CATVの番組表までは感知しない。ほとんどの番組は結局手動で録画予約。
 CATVチューナと同期を取る機能があるので両方を登録する必要はないと思ったが、実際にはいろいろ操作している最中に予約開始されてしまい撮り逃すことも。結局2台とも録画予約をするのが確実な方法。
・すでに容量不足。せっせとダビングしないと足りません。
 しかも年末年始にかけて一挙放送が多数あり、ガンダム劇場版と攻殻機動隊とWRCを録画したら80GB以上消費した。
・COPY at once 邪魔。DVD-RWはメディア単価がまだ高く、けちって画質を落としてダビングしたらやっぱりかなり画質が悪くなった。ムーブなのでもう元の録画画質に戻せない。
 せめてDVD-Rへのムーブも対応して欲しかった(個人ユースとしてはこれで十分)。
 まぁこれはスゴ録の問題というより放送業界の問題と思うが・・・
 ※DVD-RWは5枚で1880円が最安値(私の見た中では)。

今後HD-DVDやBlueRay-Discなど新しい規格のメディアが出てきて安くなったら買い替え時なのかもしれません。その頃にはHDD1TB、コピーワンスのDVD-Rへのムーブ可、あるいはDVD-RWの値下がり、・・・に期待。
by tsuyodrive | 2005-01-15 15:55
<< じゃぁ僕は勝ち猫で。 元レースクイーンの英国F3参戦。 >>