人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


マーケティング。

中小企業診断士のWeb講義は運営管理が一通り終ったので、経営情報システムに入る前に、やり残していた企業経営理論の講義(後半部)に着手しました。
主なテーマは「マーケティング」です。



かねてより読みたい本の中に、フィリップ・コトラーさんの書いた書籍が何冊かあったのですが、マーケティング論はコトラー本がより多く参考にされていて、テキストよりもコトラーのマーケティング論を読みたくなりました。
ただし、「マーケティング入門」という本は結構な値段します。
でもこれが一番オススメっぽい。
他にも、「新版 マーケティング原理」が有名そうですが、これも肩を並べるように値が張ります。
マーケティング論は、これらのバイブルたちを読まなくてもいいですよ、と講師の方がおっしゃっていましたが、やはり理解を深めるためと、なにより診断士として「助言」を行えるようになるために読んでおく「必読書」なのでは?と思ってしまいます。
件の講師でさえ、授業のネタを考えているとき「こう、コトラーの本を開きながら・・・」なんてしゃべっていたので、やっぱりコトラーの本はちゃんと読んでおいた方がよさそうです。
少なくとも実例を読んだりすればイメージしやすそうです。診断士のテキストだけでは漠然としてそのうち忘れちゃいそうで・・・。
とりあえず安そうなので「コトラーのマーケティング・コンセプト」という本があり、上記2冊をぎゅっと凝縮した内容になっているそうなので、おこづかい的にもまずこれを買って読むことにしようかと思います。
by tsuyodrive | 2005-02-28 12:57 | 中小企業診断士
<< 驚愕。 よく寝た。 >>