人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんちゃん。あーい。
by tsuyodrive
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


GIANT復活計画。

妻が私のお尻を見て、自分もきゅっと上がったお尻になりたい!と言い出しました。
最近お尻があがったのはやはり自転車通勤のたまものであり、でも通勤はさすがに無理というので、じゃぁ土曜日毎朝軽くツーリングにでかけよう!ということになりました。
夫婦で仲良くツーリングというところがポイント(妻談)です。

そこで、R600を買って以来まったく乗らなくなったGIANTをOHすることにしました。
GIANTに乗り始めたのはくしくも例の米同時多発テロの日であり、同時多発テロから何年という報道があると自分が自転車通勤を始めてから何年なんだと思うわけです。
GIANT ROCK4800というバイクですが、現在ではこれが近いグレードでしょう(値段的にも)
GIANT ROCK4500(COMFORT MTB)

さっきちらっと様子を見てきましたが、屋根があるとはいえ1年半くらいほっぽりだされていたGIANTは埃まみれ、チェーンは完全にさびていました。最低でも次のパーツは交換です。
・チェーン
・ブレーキワイヤ
・変速機ワイヤ

あとハンドルもかなり錆びてきています。でも磨けばなんとかなりそうなレベル。
このROCK4800はコストダウンを追及したモデルであるため、ステムとヘッドが一体化したやつで後からステムを交換するのはどうも無理そうです。
また、ディスクブレーキのボルトオンもフレーム構造が違うため無理らしい。
まー山いくわけでもないし、Vブレーキで十分でしょう。
おっとブレーキシューも交換したほうがいいかも。
前輪のダンパーはまだキクのかな。

フレームサイズは43cmとあります。
ちょっと私には小さいフレームで、シートステーをめいっぱい伸ばしてもちゃんと漕げるポジションになりません。それ以上伸ばすと危険なので伸ばせない。
というわけで私より10cm低い妻の方がサイズ的にはぴったりそうです。

今度の土日でまず洗車をしてみることにします。

追記:どちらかというと「ぷりっ」って感じですw
by tsuyodrive | 2005-06-07 02:57 | 自転車
<< 不動産投資。 自転車熱再燃。 >>